今年のモノオモイ

今年もいよいよ最後の一日となりました。 いろんなことが新しい環境のなかで変化をとげ その速度に慣れ、追いついていくことに精いっぱいだった一年。 明日から新年が始まったとしても まだすぐにはナニも変わらずに今のまま過ごすことになるのでしょうね。 …

津軽旅 4

最終日は弘前散策。 まずは弘前城。 本当は桜の頃が素敵らしいんだけど この季節はこれで歩きやすくてイイ。 御城印いただきました。 津軽氏の家紋『杏葉牡丹』と 縁かざりは『こぎん刺し』。 すぐそばのレトロタウン。 ミニチュアで再現された街もあって 気…

津軽旅 3

二日目のお宿は『界 津軽』。 こぎんの間と名付けられたお部屋には 伝統のこぎん刺し意匠が、あちこちに。 夜はエントランスへ。 津軽三味線の生演奏。 こちらの男性は東北新幹線が開通したときに 新青森駅のホームで演奏を披露していた方なんですって。 中…

津軽旅 2

二日目の午前中は奥入瀬渓流の散策を。 ホテルの無料シャトルバスで雲井の滝まで行き バス停ひとつぶんだけの散策。 ひとつぶんとはいえ意外と距離ありまして。ふぅふぅ。 流れる水を撮るのが面白くなってきちゃって、途中から ほぼ水と苔の写真だけになって…

津軽旅 1

9月の連休に青森へ旅行してきました。 この日の東北新幹線は半年ぶりの全席完売とか。 コロナ禍で粛々と過ごしていた人々が一斉に外出してた感ありました。 駅でレンタカーを借りて、そのまま真っすぐ日本海を目指します。 お目当ては『高山稲荷神社』。 千…

カケラをカタチに

忘れられない。 今年の2月の等々力からの帰り道の光景を。 今でもありありと思い浮かぶ。 1-5での惨敗。 しかも今季の方向性を占う、最初の試合で。 こんなふうに書くと 勝ったサポと負けたサポはユニを着用していなくても 思い切り判別できたんだろうな…

進んでハマる

日曜日は本当にイイお天気でコレオもとっても良く映えました。強風に大きく膨らむのも躍動感ある。 富士山も綺麗。新しいエンブレムも青空に元気よくはためき新しく始まるエスパを見守ってくれているようでした。 ダイラに到着して一番最初にしたのは勝ちロ…

一週間分の上積み

快晴のダイラは強風が吹き荒れていて、陽向と日陰の気温差が激しく 思っていた以上に寒かったデス。 それでも先週、魅せてもらったサッカーを再びここで観られることが嬉しくて ワクワクが止まらない。 清水 1-3 東京 (ムイ) 前半30分過ぎにはもう、…

待ち遠し

「あぁ、早く開幕しないかなぁ! ママがあれだけ楽しかったっていうサッカーを 早く観たい! 今週末楽しみ!」残念ながら川崎戦に参戦できなかった主人は 試合後いろんなサイトを漁って情報を集め 新エスパに想いを馳せ ついでに私のブログも読んだらしく 昨…

膨らむ期待

来週、いよいよリーグ戦が開幕しますね。 社長が代わり監督が代わりGMが代わり 戦術が変わり選手の顔ぶれも大きく変わり 新しいモノ尽くしで始まる今季のエスパ。 開幕まで一週間前となる、この間の日曜日にルヴァン杯が開催されました。 日曜日開催、と…

これって沼ですか?

さっき、仕事中の(ハズの)主人から電話が。 珍しい時間に電話だなぁ? …ナニカあったかしらん? いつもとは違うデキゴトに、ちょっとドキドキしながら電話に出ると 「今っ、マコに会ったっ!」と、興奮気味の第一声。 まったくもー。 ふん、と鼻を鳴らしな…

必勝祈願祭

今年も行ってまいりました。 数日前の天気予報では雨マークだったけど綺麗な冬晴れ。その代わり、冷たい北風が異常なほどの暖かさにすっかり慣れきった身体に容赦なく吹き続けてきて寒すぎる。 サンバ隊の先導でエスパバスが到着。この風景に毎年ワクワクす…

雛あそび

先週、可睡斉へ行って来ました。 ニュースでお雛さまを見られると知って。久しぶりのお詣り。 お詣りを済ませて、会場へ入ると通路にまで綺麗なお雛さまが飾られてる。 歴史を感じるお雛さまや おしゃべりに興じるお雛さま。 衣装のしつらえも凝ったものばか…

初めての沖縄 番外編

主人が沖縄に滞在中、ずっと「あ!シーサー!あそこにもシーサー!」と騒ぐので とりあえず増えに増えたシーサー画像を一挙にどうぞw 本島のシーサーは綺麗めな感じ。 猫もたくさん見かけて、シーサーとの共演w 猫♪ 気付かずに通り過ぎちゃいそうなところに…

初めての沖縄 5

最終日の朝もビュッフェから。 画像奥に映りこんでいる、焼きパイナップル付きのフレンチトーストが美味しすぎて、幸せ(*´ω`*) 朝からの雨で、旅行のスケジュールは大幅に変更。 ゆっくりチェックアウトして向かったのは、桃林寺。 どことなく本州のお寺と…

初めての沖縄 4

二日めのお宿はモントレー沖縄。 海沿いのリゾートホテル。 落ちついた雰囲気が素敵。 お部屋から見える海が普通にエメラルドブルー。 朝食のビュッフェも目移りするようなほどの種類の多さでパンケーキ食べてデザートも食べて♪今回の旅行は、どこも朝食は…

初めての沖縄 3

二日めは『お天気がイイうちに』と、次の日に行く予定だった場所へ。 ウミカジテラス。 午前中の早い時間だったので そんなにヒトも多くなく のんびり、ふらふら。 気分はサントリーニ島。 那覇空港から離陸する飛行機のお腹を眺めてると 時間経つの忘れちゃ…

初めての沖縄 2

初日のお宿はとっても楽しみにしていたところ。 『百名伽藍』。本当は大晦日の夜に泊まるつもりでいたのにGWのころに念のために問い合わせしたらすでに12月は28日しか空いてない、とのことで慌てて部屋を押さえたという(゜ロ゜) 大まかに決めていたスケジュ…

初めての沖縄 1

少し時間が経ってしまいましたが去年の年末に行った旅行のハナシでも。 今回の年末旅行は沖縄。実は初めてなんです、沖縄。メチャ楽しみにしておりました♪ 羽田から約3時間の空の旅。12月だというのに長袖一枚で充分過ごせる。暖かいと聞いていたけれどち…

今季の備忘録

今季の生観戦は23試合。 11勝9敗3分で、生涯戦績は289勝205敗112分となりました。来季も無事J1で戦うことができる。 しっかり種をたくさん撒いて いろんな芽を育ててまいりましょ。もふもふ。

平成最後の試合

三連勝ならず。 平成最後の試合を飾れず。 >> 清水 0-2 浦和 << そして相変わらず冷たい風に翻弄される、お山なダイラ。 今季初、じゃないかなぁ? >完売御礼 ヨンソンさんが選んだ、この日の11人。 負けたことで 批判するヒトも多数いるようですが 私…

完封で二連勝

ここまで なかなか勝てなかったけれど ひとつ勝てたことがキッカケになったのかな。 >> 清水 1-0 C大 (コーヤ) << 天気予報を信じて薄着で参戦して後悔するのは もう今季二度目 (--; 風が染みるほど寒い日本平デシタ。 先日の練習試合で怪我をした…

今季初勝利はダービーで!

ただでさえ格別なダービーでの勝利。 今年もキッチリ勝ちました (・∀・) >> 磐田 1-2 清水 (テセ・コーヤ) << 実はぎりぎりまで参戦を迷っていたのです。 お天気も良くなさそうだし。 でも、行って良かった! 先制点はテセ! テセの雄叫び、観られた…

浜松城と桜と

桜は浜松城で観よう。 そう決めていた今年。 前日金曜日の開花状況は七分咲き。 天気予報も申し分なし。 というわけで 土曜日は浜松へ行ってきました。 久しぶりの浜松城。 ちょうどいい暖かさとちょうどいい距離。 今年の桜をぞんぶんに愛でました。 オープ…

遠い初勝利

ちらほらと咲き始めた桜もあるけれど まだまだ固い蕾の桜もある。 清水 1-3 湘南 (金子) 強風のなかの一戦。 ドゥグちゃん今季初ベンチ入り、という嬉しいニュースもあったけれども。 前半のうちに追いつけたことも良かったけれども。 金子今季初。 で…

三保便り 3/24号

予定のない休日の朝は のんびりしていて。 「お天気いいねぇ。どっかの桜でも見に行こうか?」 なんてスマホ片手にしてた主人が 「あ!今日三保オフじゃないんだ!」と言い出し もう一気に予定は決まったよねw ゆっくり朝食・・・からの急遽出発までのあの…

守備は改善のキザシ

物凄くイマサラ感に苛まれつつ、今季初のダービーのハナシ。 >> 清水 1-0 磐田 (滝) << 3月、とはいえ夜開催の試合は まだまだ寒い。 冷たい強風にさらされながらの観戦は、かなり堪えるオトシゴロ。 前半の寒々としたデキに どうなることかと案じてい…

キボウの一矢

久しぶりに一日中 外に居て陽に当たり続けたので 疲労感ハンパない。 >> 清水 2-4 G大 (中村・滝) << すでにJは開幕したけれども アウェイではなく やっぱりホームの開幕を迎えてこそ 開幕、という実感も湧くというもの。 実は今季から自分的観戦スタ…

慣らし運転

ダイアリーからブログに変わって この間初めて記事を書いてみたのだけど 思っていたよりも簡単だった( ´_ゝ`)ホダイアリーでは『見たまま』では編集できず プレビューを何度も何度も確認してからじゃないと 更新できなかったからねぇ(  ̄▽ ̄)これも今、 スマ…

今年初オレンジ

土曜日の朝いちばんにマンションの排水管掃除を済ませ 防寒対策バッチリで、いそいそとお出かけ。 若干早歩きで向かっていると 風に乗って微かに耳慣れたサンバのリズム。 それに先導されてきたのは、エスパルスバス。 そう。 必勝祈願祭の日。 粛々と神事が…