膨らむ期待

 来週、いよいよリーグ戦が開幕しますね。

 

社長が代わり監督が代わりGMが代わり

戦術が変わり選手の顔ぶれも大きく変わり

新しいモノ尽くしで始まる今季のエスパ。

 

開幕まで一週間前となる、この間の日曜日にルヴァン杯が開催されました。

 

日曜日開催、ということで主人は日程発表の時点で不参戦決定。

その流れで私も・・・と諦めていましたが

ご近所のご夫婦が参戦すると聞きつけ

図々しくも無理矢理押しかけ同行させていただけることになり

ドアツードアの至れり尽くせりで本当にお世話になりまして

 ありがとうございました >M嬢)

私の今季が始まりました。

 

 

川崎 5-1 清水

     (げってぃ)

 

 

f:id:esuparieze:20200217104628j:plain

 

結果だけを数字で見ると それはそれはぐうの音も出ない試合結果で

 何を言っても強がりにしか聞こえないかもしれない。

 

f:id:esuparieze:20200217104650j:plain

 

でもさぁ、メチャ楽しかったの。今年のエスパ。

 

f:id:esuparieze:20200217104725j:plain

 

失点シーンはたぶん、今季確実に増えそうなモノ。

こういう戦術を取るのなら

ある程度織り込んでいかなきゃならないシーン。 

その代わり、必ず気を付けないといけないことなのだから

ミスを防ぐ練習は 反復で何度も何度もして減らしていける。ハズ。

 

f:id:esuparieze:20200217104941j:plain

 

新しく加入してくれた選手たちの顔と名前と背格好と走るフォーム やらが

まだ全然把握できていなくて 後ろ向いて背番号が分かった瞬間に

「あ、あれがごっちんか!」とか漏らしたりして

なにしろこちらも忙しいデスw

 

マコ、良かったなぁ。

投入されるとピッチ内が少し落ち着いた感じがして

「あぁ、いいなぁ」と思い始めたら

すごく綺麗な攻撃がスタートしてあれよあれよと繋がる間に

げってぃの復活弾が飛び出した。

 

そして、いーにょが良-にょ!←

 

f:id:esuparieze:20200217105002j:plain


5失点もしたんだけど

選手たちは右往左往してるだけで失点を重ねていったんじゃなく

やることは分かっているんだけど まだ上手く体現できていないだけ。

そして、そのいつか完成されるはずのモフモフのサッカーを

選手たちもやり遂げたいんだという気持ちも伝わってきてた。

 

何度も言っちゃうんだけど

5失点しちゃってるのに、ホント楽しかったんだよねぇ。

これからのエスパが とっても楽しみなんだよ。

だって これだけナニもかも入れ替わって、まだひと月ちょっとなのに

ここまでできてることがスゴイ。

 

今季が終わるころ どんな風にこれが芽吹いていくのか、

今からワクワクしてる。

 

そしてサポがこんなふうに大量失点での敗戦に凹むどころか

うきうき材料を見出して試合後の選手を迎えたとき

すごくすごく悔しさを前面に押し出しながら挨拶してる姿を観て

今季も一所懸命応援させてもらおう。って思ったよ。

 

いいチームになるよ、きっと。

楽しませてくれるよ、たぶん。

 

本当に完成するまでは もちろんまだまだ時間が必要だけど

じっくり待てる。

そう確信できた試合でした。