2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽旅 4

最終日は弘前散策。 まずは弘前城。 本当は桜の頃が素敵らしいんだけど この季節はこれで歩きやすくてイイ。 御城印いただきました。 津軽氏の家紋『杏葉牡丹』と 縁かざりは『こぎん刺し』。 すぐそばのレトロタウン。 ミニチュアで再現された街もあって 気…

津軽旅 3

二日目のお宿は『界 津軽』。 こぎんの間と名付けられたお部屋には 伝統のこぎん刺し意匠が、あちこちに。 夜はエントランスへ。 津軽三味線の生演奏。 こちらの男性は東北新幹線が開通したときに 新青森駅のホームで演奏を披露していた方なんですって。 中…

津軽旅 2

二日目の午前中は奥入瀬渓流の散策を。 ホテルの無料シャトルバスで雲井の滝まで行き バス停ひとつぶんだけの散策。 ひとつぶんとはいえ意外と距離ありまして。ふぅふぅ。 流れる水を撮るのが面白くなってきちゃって、途中から ほぼ水と苔の写真だけになって…

津軽旅 1

9月の連休に青森へ旅行してきました。 この日の東北新幹線は半年ぶりの全席完売とか。 コロナ禍で粛々と過ごしていた人々が一斉に外出してた感ありました。 駅でレンタカーを借りて、そのまま真っすぐ日本海を目指します。 お目当ては『高山稲荷神社』。 千…