2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡からチカラを

近所の公園に続く道に植えられている桜が 日向の部分だけ一気に咲きました(^^) ソメイヨシノではなく、かなり濃い紅色の桜。 淡い水色の空とのコントラストが春らしい風景。 これからいろんな花が次々に咲くンですねー。 エスパの春も待ち遠し。 あれ?…

元気のタネ

昨夜はチャリティマッチが長居で行われました。 4万人を超える観客が集結し 駆けつけることのできなかった人々はTVなどで 感動と勇気と希望の光と元気のタネと祈りと涙と想いを共有しました。 試合前の国歌斉唱には心が震えました。 被災地の方に届いていた…

ダイラこぼれ話

暖かな朝でしたね。 ウグイスも張り切って鳴いてるよう。 もしかしたら今日あたり 一気にあちこちの桜が開きだすかもしれないですねぇ♪ 先週の練習試合、 実はギリギリまで参戦を決めていなかったンですよ。 ま。発表もギリギリだったし 行きたいそぶりを見…

押上げ

13時KOのトップの試合が終わると 間髪入れずにサテの試合が始まりました。 こちらの試合はなんとも小気味の良い内容で (^^) 清水 1−0 横浜FC (永井) 溌剌としていてキラキラしていて躍動感にあふれてる。 そんな内容。 球際も、より近くで より激…

イロイロ足りない!

春、遠からじ。 そんな想いも抱えつつ向かったダイラは 日向は暖かいのですが 陽が陰ると途端に底冷えのする、 まだ冬の存在が重きをなす雰囲気でした。 清水 2−1 横浜FC (エダ・永井) むぅぅぅぅぅーん (−−; はい。試合直後の私の・・・ていうか、ほ…

春の風景

ダイラの桜は一分咲き。 日陰の蕾はまだ固いです。

初音の便り

今朝、ようやくウグイスの初音。 霜が降りた寒い朝だったけれど 耳には春が届きました。 今年の桜は綺麗かなぁ。ワクワク さて。 まずはゲンキ、おめ! もうねー、びっくりだよ!本当にびっくり!(@▽@) でもま個人的にはスポーツ選手の結婚は早いほうがイイ…

元気のタネ

昨夜は雪がちらりと舞ってびっくり。 お彼岸が過ぎたというのに まだ寒い日が続くンですねぇ。 と、思いきや 人生の春を迎えた選手もいるらしい!(*@▽@*) いやー、びっくりびっくり♪ さて。 代表の試合が今月ふた試合予定されていたのですが ひと試合中…

ひと月後の

ここのところ1日に1、2回程度と大人しかった緊急地震速報が 昨日は久しぶりに何度も鳴り響きまして (珍しく仕事を持ち帰ってきた主人に付き合い夜遅くまで起きていて さて寝ようか、というタイミングでまたあの警告音・・・) なんとなく眠たい朝を迎え…

タイミング

連休明けの朝が雨だと ふぇぇぇー(´Д`)感も倍増。 しょんないので今日は でろーん、としてこーかと。 (え?いつもだろ?ふふ、ス・ル・ド・イ♪) ガソリンブームが終息に向かっている地域もあるようですが こちらではまだ引き続き大人気。 昨日はお休み…

補充の目途

三連休だったんだけど三連休っぽいことは何もなく そのうえ最終日の今日は雨で締めくくられちゃって まー結果的にはのんびり過ごせてそれもありだったかな、と。 ちらほら花の便りも届き始めた、雨の春分の日。 さて。 ナニカガ足リナイ。 そう、オレンジ成…

白木蓮

近所の公園で白木蓮が咲きはじめました。 この花が咲くと 後を追って続々と花の便りが届きます。 真っ青な空に凛と咲く白い花。 ぽってりした印象で 子供のころはあまり好きな花ではなかったけれど 細い枝に似つかわしくなく咲く大輪の花が逆に潔く思え また…

悲喜交々

今日は暖かくなりそうですねぇ。 日向はイイけど ちょっと冷たい強風が残念。 ホントなら今夜は温泉でのんびり・・・の予定だったんだけど。 ま、仕方ない。 ガソリン使わないように この三連休はのんびり過ごします。 なかなか再開の目途が立たない、J。 他…

春とんがらし

今朝は また一段と冷えましたね。 長かった1週間がやっと。 ・・・1週間、か。 いろいろありすぎて あれからまだ1週間だなんて思えない。 いわゆる『地震酔い』に陥っていますが それでも新しい朝はやってきてます。 さー、今日もがんばってこー! たおさ…

停電の交差点

今日明日、と また冷え込むようですね。 風がツメタイ。 暑さ寒さも、の彼岸がもうすぐ。 そろそろ花の話題も増えてきそう。 今年の春は本当に 心からその到着が待たれます。 先週金曜日の地震。 主人は川崎で車の運転中に遭った、と書きましたよね。 最初は…

備え

さて そろそろ寝る準備に取り掛かろうか、と ガスの元栓や戸締りの確認をして回る主人を横目に (どうせ「玄関閉めた?」うん。「ガス閉めた?」うん。 「・・・やっぱ自分で確認してくる」とかになるので 戸締りの確認は主人の就寝直前の趣味と化してる) …

変わる目的

昨日は行われずに済んだ計画停電。ほ。 それでも今日も予定はされているので 準備だけは怠らずにしておきます。 主人の帰宅がまちまちで しかも深夜になることが多いので 我が家の夕飯に多く登場するのが、パスタ。 どうしても食後すぐに就寝せざるをえず 胃…

できること

今回の地震では初めて聞く言葉や初めての体験が多くて いろいろタメになります。 『計画停電』。 地域を限定して順番こに停電を時間ずらして行うらしい。 昨日の夜に発表されてから 我が家はどこのグループに入るのか、をずっと調べていたンですが よく分か…

二夜め

お昼間は徐々に余震が減ってきましたが それでも常にゆらゆらとしてるような感じで まるで船酔いしてるみたい。 夜になるとまた『緊急地震速報』が連発されて不安が増します。 自分が揺れてるのか 部屋が揺れてるのか、は 柱の鳩時計の振り子を見て判断しな…

国内最大の地震

皆さん、大丈夫でしょうか。 我が家でも棚が倒れたり物が散乱しましたが 家族全員無事です。 最初の地震が治まったあと、またすぐに大きな余震があると思ったので 家をちらかしたまま 愛猫をゲージに入れて近くの公園まで避難しました。 案の定 電信柱がゆら…

ホームで本当の開幕!

お向かいの家でロシアンブルーが飼われているンですが いつもお見送りに外に出ると その時間は朝陽が当たる出窓で毛づくろいしてて のんびり寛いでる姿がすごく可愛い。 今朝は目が合って興味津々でこっちを見てた(≧ω≦) すらりとしたニャンコなんだけど い…

減らせ!残席

昨日から地震頻発。 このあたりも揺れますが、物凄く揺れる!ってほどではなく 小さな揺れがいつまでもゆーらゆらと長くて 気持ち悪い。 大きな揺れのある地域の皆さん、落ち着きませんが気を付けて。 早く治まりますように。 さて。 またベンチ入りが叶わな…

サンキューの日

昨日に比べれば 少しは暖かくなる、らしい。 暑さ寒さも、と よく言われるけれど それを信じるなら あと10日ほどの辛抱ですね。 この間、母から郵便物が届いた。 少し大きめの定型郵便で。 なんだろ?と 封を切って 中身を取り出すと・・・ 静岡新聞の切り…

冬、名残り

雨上がりの朝は真っ白く靄がかかって幻想的。 前はまだ昏い朝の時間も段々明るくなってきていて 日が長くなってきてるンだなぁ、と。 そろそろ気にかかる、今週末のお天気。 雨ももちろんだけど 寒くないといいな。 3ヶ月ぶりのダイラ。 わくわくどきどきし…

日曜夜の『苦行』

月曜日から雨、というのは なかなか気が滅入りますねぇ。 もしかしたら雪に変わるかも、な予報。 (そこまでは寒くはないので この辺りは雪ではなく雨のままっぽいケド) 春の雪。名残り雪。 一斉に花が開く春に向けて 最後に立ちはだかる冬の壁。 それを乗…

ほろ苦く開戦

ワクワクして迎えた開幕戦でしたが 厳しい現実をきちんとみさせてもらいました。 うん。でも想定内の範囲、かな。 柏 3−0 清水 ゴトビさんが合流して約ひと月半ほどの今のチームは 土台を失くした状態からの出発。 厳しい周りの予想や評価に選手たちも必要…

か・い・ま・く!

リーグ戦明けましておめでとうございます。 新しいシーズンが始まりました。 泣いたり笑ったり笑ったり笑ったり嬉し泣きしたり、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 月曜日のテンションが試合結果で左右される。 全てのスポーツニュースをはしごするの…

いよいよ明日

三寒四温の『寒』ばかりが幅を利かせて ちーっとも『温』が顔を出さず存在感薄れてますねぇ。 今朝も冷えてます。 でも。綺麗な青空。 見上げてるといろいろな想いを吸い取っていってくれそうな。 いよいよ、明日。開幕。 本当にこの日を迎えられるのかどう…

ダイラへのパスポート

いくら寒の戻りとはいえ戻りすぎじゃね?な朝。 さーむーいー! 北風が芯まで沁みる洗濯物干し・・・。 さて。 一昨日はエスパルスニュースが届いてうふふだった我が家に 昨日はシーチケが届きましたー o(≧▽≦)o 袋を開けて取り出したとき、例年に比べて …

待った甲斐

雨上がりの朝。 しっとり感は嬉しいけれど ちょびっと冷える。 そんな、週も半ばの水曜日。 ガンバッテイキマショウ! さて。 昨日 首を長く長くして これ以上はもう長くならないよぅーと言うくらい 首を思いきり伸ばして待っていた、エスパルスニュースが …