2015-01-01から1年間の記事一覧

空蝉の

今年も今日が最後。 正真正銘、大晦日。 年末になると毎年思うのだけれども 一年て本当にあっという間。 今年の元日は雪の福岡から どうやって帰ろうか、 空港でヒヤヒヤしてたっけ (*´`)w あれから 一年ですよw 大掃除に年賀状、皆さんしっかり済んだ…

多肉部活動報告

楽しい多肉狩りのあとは まず観て、ニンマリするところからw 多肉ちゃんの本もずっと欲しいな〜と思っていて ようやく琴線に触れる1冊に出会えたので 主人に気味悪がれながらも にまにましながら観ておりますw そして、お天気の良い午前ちゅーにベランダ…

ついで、に多肉

名古屋からの帰り道に一番最初に向かったのは 実は竜ヶ岩洞でした。 来年・・・じゃなくて その次の大河でしたっけ? >直虎 (『いい!直虎』ってもしかして『井伊直虎』に引っ掛けて? (@∀@; 早野おつw ) 盛り上がるといいですねぇ (*´`) さて。 …

おとぎの国の入り口

一度行ってみたいとは思っていたものの、なかなかヒョイと行ける距離ではなく 半ば訪問を諦めていましたが この間 名古屋で用事があったので そちらの出発を物凄い朝早くにして 帰りに寄ってみました。 ぬくもりの森。 駐車場が有料だったとは知らなかったの…

クリスマスケーキの日

今年のクリスマスケーキはどこのにしよう? あーでもないこーでもないと唸るのが、この時期の楽しい悩み (*´`*) 去年はここの、一昨年はここの。 じゃあちょっと新規開拓でもしてみようかなぁ、と あちこち調べて いくつかピックアップして そのなかから…

色に埋もれて

買っちゃった♪ 買っちゃった (≧∀≦) 欲しいなぁどうしよう?モッタイナイ気もしてくる・・・でも欲しいなぁ。 うーんどうしよう? 迷いに迷って文房具屋さんで何往復もして 結局買っちゃった♪ ふふふ♪ 60色の水性色鉛筆。 しかも冬限定のパッケージ♪ ←『…

おされ女子会

珍しく、小雨の降るなか 夜のおでかけ。 『ル・コントワール・ド・ビオス』。 エスパサポ女子会の忘年会。 キツいシーズンを終えて それぞれをたっぷりと労うためにw 今夜は赤ワインで乾杯・・・と思うでしょ? 実はこれ、ぶどうジュースでございますw 前…

胡桃割り人間

実はこの間、こんなものを買っていましたw 胡桃。 東府やさんで一泊してチェックアウトの手続きをするためにラウンジにいたら ふと目に入ったのは小さな小さな朝市ちっくなワゴン。 しかもどれも ひと品百円、と書かれている。 へぇ、と興味をそそられて覗…

雑踏避けてひとやすみ

ひとりで街をぶらぶら。 久しぶりだったけど 新鮮。 たまにはこういうのもイイね (*´`)たまにはね。 ある程度の予定は立てていたけれど 思いつくまま足が向かうまま歩いていたら 結構長時間経ってた! (@∀@; そんな自覚をすると なにか甘味でも補給し…

景色の良いカフェ

お買い物らしいお買い物があったわけじゃないけど ちょっとのんびりお街をぶらぶらしたくなって 平日のお昼間、誰も誘わずにひとりでショッピング。 「こんなところにこんなお洒落な雑貨屋さんできてるなんて知らなかった」 なんて ふと立ち寄ってあれこれ手…

紅葉の修善寺

快晴の修善寺。 この時期にだけ修善寺の庭園が観られるというので お詣りしたあと、もちろん見学 (*´`*) ところどころ真っ赤な紅葉。 趣のある庭園。 立ち止まってはウットリ。 そんなお庭でした (*´`*) 御朱印もしっかりいただきました♪ お昼は混む前…

秋旅

毎年恒例の旅行はいつもは年末なんですが 『雪』に懲りて 今回はひと月前倒しに。 もしかしたらちょうど紅葉のころに間に合うンじゃない?と夏のうちに予約しておいたのは 前回泊まったときに 「今度は紅葉の季節にしようね」と言っていたお宿。 『東府や』…

ニットの季節

この間の山形遠征。 すっかり書くのを忘れておりましたが 実は立ち寄った山形物産館で こんなもの買っておりました (*´`*) 毛糸。 ラメのモヘヤで綺麗なオレンジに一目ぼれ (@∀@*) ワゴンのなかに山積みになっていた毛糸なんですが オレンジモヘヤは…

石畳散策

『石畳茶屋』のすぐ前。 そこには丸石で敷き詰められた坂道が続いていました。 幕府の命で敷き詰められた石畳。 平成の世になってから少し復元されたそうです。 赤く染まった紅葉に背中を押されながら ゆっくりと石畳でできた坂を上っていく。 本当に ゆっく…

石畳に佇む茶屋

先々週のハナシ。 平日のお昼間に素敵なお誘い。 連れて行っていただいたのは『石畳茶屋』。 初めてのお店。 知るヒトぞ知る。 といったオモムキで 奥まった急な坂道の先にある駐車場は いつの間にか、満車に。 これ、写真撮ったときにはまだ空席だらけでし…

三保も最終日

最終節が終わった次の日の祝日。 三保では感謝祭が行われました。 実はそんなに行くつもりにはなっていなくて だから一所懸命公式サイトの詳細も読んでなかったんだけど 見始めた主人が「このプーマのTシャツが欲しい!」とか寝る直前に言い出して 急遽バタ…

お疲れさまでした

終っちゃったね、2015シーズン。 そのときどんな心境に自分がいるのか、ちょっと想像がつかなかったけど うん・・・そんなに特別な感情が湧いてくるわけでもなかったな。 甲府 2−2 清水 (シラ・コーヤ) どんな状況になっても残り試合は全部行く、と…

今季最後

久しぶりの青空。 どよどよとした雲にはもうウンザリ。 それなのに11月のわりには暖かくて 富士山の冠雪があまりしっかりとしてないのが残念。 寒いのはキライだけど 真っ白な富士山を早く観たい。 やっぱり真っ白じゃないとね! (^−)♪ そんな明日はア…

記念日ご飯

実は この間、結婚記念日を迎えていました。 なんと銀婚式でございますw もう人生の半分以上を主人と過ごしてるンですねぇ。 ちょっとビックリw たまには素敵なディナーでも、と 前にランチでお邪魔していて 気に入っていたお店に予約を入れてみました。 …

ガレットデザート

久しぶりに頭を使って作業をすると どうしても欲しくなるのは糖分w 帰り道の途中のお店に立ち寄りました (^^) 『HENRY GARETTE』。 平日のおやつな時間。 ランチどきにはいつも混んでいるイメージでしたが このときは貸し切り♪ この甘い香…

おしゃれなスープカレー

寄せ植え教室の2階はカフェスペース。 お教室に参加するまえにランチはこちらでいただくことにしてました (^^) 『Oniwa cafe】。 可愛らしいメニューを見ながら、うんうん悩むw 柔らかい日差しの入るテーブルには 苔玉がポツンと。 迷ったす…

新趣味開拓

最近 サポ仲間のゆっちゃんがハマっている、多肉植物。 いっときブログが多肉ちゃん観察記になっていたりするほどw 実は私も少し前から気になっていて この間の護国神社のアート&クラフト市のときに見かけた多肉植物に だいぶ後ろ髪をひかれてましたw 好…

古民家で新蕎麦

秋の新蕎麦が出始めた、この時期。 せっかくだから山形でも美味しい新蕎麦を食べたいと思って あちこち調べて琴線に触れたお店に行ってきました (^^) 『三百坊』。 こ、この先に本当にお蕎麦屋さんが存在するのっ? (@Д@; そんな細い山道・・・とい…

久々の祝勝会♪

毎回毎回、試合後には『祝勝会』の会場の予約をとったりするんだけど ことごとく『ちくしょー会』に変更になったりしてた今季。 この日はちゃーんと予定どーり、祝勝会になりましたよ (^^) 場所は『山形長屋酒場』。 (M嬢はすでに何度かお邪魔していた…

紅葉尽くし

今季のスケジュールが発表になったときに 「ここは行きたいよね♪」と思っていたアウェイのひとつ、山形。 前回行ったのはもう6年前。 そのとき関わった方々の人柄や土地柄や美味しい食べ物の数々のことが忘れられなくて。 朝いちばんの新幹線でやって来まし…

忘れてた勝利の味

勝った (;;) もうこのまま勝てないんじゃないかとも思ってたケド 勝てたよ (;;) 山形 1−2 清水 (澤田・テセ) 日向はポカポカと想定以上の暖かさで 引っ張り出して着てきた極暖のヒートテックを後悔するほどw すっかりと紅葉の山形。 清水との気…

あとふたつ。

昨日はお教室に参加したり甘味を堪能したり 久しぶりに楽しい刺激に溢れた一日デシタ。 また日を改めて書くつもりですが 新しいコト始めって ただでさえ楽しいのに 気の置けないお友達と一緒だとさらに楽しい。 またこんな機会があったらいいなぁと思ってい…

ごーきげーんよぅー!

このところ、清水港は豪華客船の入出港が頻繁 (^^) そのお知らせもHPの載せてくれているので 「なんか大きな船が入ってきたなぁ」と思うと あぁ豪華客船の○○か、なんて分かって なんだかワクワクするw 豪華客船だけではありませんよ? 昨日までは帆船『…

大好きな焼菓子のお店

日曜日は思い立って あるイベントに行ってきました (^^) 『みんなでカフェ+本光寺』。 今年で7回めの開催となるようですが 参加するのは初めて。 勝手がまったく分からなかったので できるだけ早めに移動したら 開始30分前には すでに長蛇の列でビッ…

少なかったイロイロ

10月でホーム最終戦、というのも なんだか残念だけど それ以上に残念だった結果。 清水 0−3 柏 ダイラで観た勝利・・・数えたら ナビ杯入れても3回だった (・・`) 少ねー。 幕もほぼなく。 試合前の応援もなく。 得点シーンもなく。 たいした抵抗も…