津軽旅 1

9月の連休に青森へ旅行してきました。

 

f:id:esuparieze:20200930131036j:plain

 

この日の東北新幹線は半年ぶりの全席完売とか。

コロナ禍で粛々と過ごしていた人々が一斉に外出してた感ありました。

 

f:id:esuparieze:20200930131104j:plain

 

駅でレンタカーを借りて、そのまま真っすぐ日本海を目指します。

 

f:id:esuparieze:20200930131141j:plain

 

お目当ては『高山稲荷神社』。

 

f:id:esuparieze:20200930131328j:plain

 

千本鳥居で有名なだけあって御朱印にも千本鳥居。

 

f:id:esuparieze:20200930131356j:plain

 

本当は新青森駅でランチと思っていましたがお店がやっていなくて

「ま、走りながら道のどっかに食堂くらいあるでしょ?」と車を走らせていたんですが

えーと・・・無い。

ていうか、途中からコンビニどころか民家も無くなっていって参りました。

結局、お腹空きすぎて我慢できず 神社の境内の売店内で済ますとか

そんな旅の始まり。

 

f:id:esuparieze:20200930131505j:plain

 

神社から南下して『鶴の舞橋』へ。

 

f:id:esuparieze:20200930131639j:plain

 

日本で一番長い木製三連太鼓橋だそう。

津軽富士もよく見えて 綺麗な景色。

お散歩していると 虫の音が聴こえてきて、秋だなぁと。

 

f:id:esuparieze:20200930131813j:plain

 

初日のお宿は『奥入瀬渓流ホテル』。

 

f:id:esuparieze:20200930131838j:plain

 

奥入瀬渓流のすぐそばのホテルなので 窓からは瑞々しい景色が見えます。

 

f:id:esuparieze:20200930131916j:plain

 

初日から見知らぬ土地で160kmを運転してきた主人の疲れを癒す、あれこれ。

(とはいえ神社の階段は登ってきてないので 千本鳥居を拝んでいないんですよねぇ >主人)

 

f:id:esuparieze:20200930131945j:plain

 

食事の画像は上手に撮れなかったので、これだけでも。

 

f:id:esuparieze:20200930132004j:plain

 

注文してから熱々のアップルパイをオーブンから出してくれて

自分でアイスを絞り出すシステムなんだけど、もうねメチャクチャ美味しかったこれ!

猫舌の主人はアイスだけ絞り出してたけど!

 

f:id:esuparieze:20200930132049j:plain

 

明日は二日目のハナシ。