2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ回答0

契約更改の通知は確か去年は直接選手に渡したんですよね、最終戦のあと。 今年はいわゆる『ゼロ回答』の選手はいないようです。 でも、分かっているだけで来期は6人の新人選手が入団し、 まだ数人の選手を獲得する予定だとか。 そうなるとかなりの大人数に…

最後の勇姿

後半34分。 ウォーミングアップするベンチメンバーのもとに 3人目の交代をする選手の名が告げられる。 キタジだ。 呼ばれたキタジは真田の元へ駆け寄り、抱擁。 真田はどんな思いでそれを抱きとめただろう。 清水 1−3 神戸 (JJ) 指揮官は分かってい…

さびしい

諸事情により(苦笑)、今シーズン最後の試合です。 なんだか、さびしいなぁ。 ということで昨日は急遽三保へ練習見学してきました。 GKもフィールドプレーヤーとして参加したミニゲーム。 真田やクロ、西部もなかなかのテクを披露しつつ 最終戦へのウォー…

両手じゃ足りない

えっと、入団内定第6号でいいのかな(笑)。 青山直晃 182cm 72kg U−18 日本代表 ぶっちゃけ、名古屋だと思っていました(^^; ありがとう。 目に焼き付けて 最終節終了後に真田の引退セレモニーがあります。 入場時にはオレンジボードの真田…

別れの予感

新入団選手が続々と発表になっているうえに、 まだ補強に力をいれていくらしい、今冬。 となれば送り出す選手の数も相当なものになるのではと想像できます。 すでに真田がエスパルスを退団することがわかっていますが、 それ以外にもベテランで出場機会の少…

勇気の守護神

いつかはやって来ると分かってはいても寂しいです。 真田雅則(36) 元 日本代表(’88、’89) Jリーグベストイレブン(’99) 誰よりも背番号1が似合っていた。 PKになっても真田なら止めてくれると思えた。 エスパサポの真田の思い出。 ’96の…

ドラマを演出

感想をひとことで言うならば「やっぱりね。」 C大阪 2−1 清水 (浩太) 残留を死守するためにホーム最終戦で勝利をもぎ取ろうとするチームと 前節ようやく残留を決め安堵感たっぷりのチームの対戦。 もちろん、それだけじゃないと思うけど。 結局、家でネ…

ラスト2試合

エスパルスはアウェイ長居で年間順位現在最下位のC大阪相手に 今季初の連勝をかけて戦います。 ・・・そういえばしてなかったなぁ、連勝。 まだ2nd最下位になる可能性も残しているワケで(−−; こういうシチュエーションでの試合って 苦手なのは熟知して…

俺を観ろ!

エスパサポにとって印象に残るゴールシーンは、と聞かれれば ダービーのチャンピオンシップでの ノボリの『魂のフリーキック』を挙げる人が多いと思う。 でも残留を自力で決めた20日の康平のゴールもこれからきっと エスパサポの心に残るゴールシーンとし…

安堵の勝利

久しぶりの勝利は残留を決定した勝ち点3 でもありました。 清水 2−1 柏 (JJ・康平) たぶん、今日は落ち着いて座って観てなど いられないだろうと思って お天気もいいことだし 2階席で観戦することにしていました。 スタジアムに到着するとそこら中に…

今年の目玉

毎日のように新入団選手の紹介ができて幸せです。 兵働昭弘 MF 180cm 70kg ユニバシアード日本代表 実は『いい大学生を獲る』と聞いていたので、楽しみにしてました。 本当にいい選手のようですね。 MVPは優勝したからといってもらえるもので…

続々!!

まずは入団内定第3号! 岡崎慎司 FW 173cm 70kg 滝川二高 そして入団内定第4号!! 岩下敬輔 DF 181cm 70kg 鹿児島実高 ありがとう!二人とも!! エスパルスを選んでくれて本当にありがとう。 大切に育って綺麗なオレンジ色の花が…

一応ネ

え〜と、日本代表の試合があったとか。 なんとかかんとか勝ったようですな。 え〜と。 おめでとうございます(←興味なし)。 プレゼント交換?ない、ない。 今日は結婚記念日でござんす。 といっても別にイベントなんてありませんが(−−; うちは交際期間が…

懸ける思い

また、ひとり入団内定が正式に発表されました。 財津俊一郎 FW U−18 日本代表 173cm 65kg まだ一度も観たことのない選手ですので、早く生で見たい。 三保に行くのが楽しみになりました。 気合! エスパルスのオフィシャルを観て、思わず煽られ…

鷹の爪

こんなこと言うと怒られちゃうかもしれませんが。 今年のスカウト陣はどうしちゃったの?! 中の人は誰ですか? こんなに有望とされている全国津々浦々の高校生の獲得を 成功させた年ってあった? ま、去年ひどすぎとかは改めて言わないけど。 エスパルスの…

迷路

ピッチ上の選手たちを見ていると とてもではないがサッカーを楽しむ余裕がないだろうなと感じる。 何をすればいいのか、分からなくて困っている。 チームとしてみんな同じ方向を見ているとは思えない。 いま、試合をするのは苦痛なんだろうなと思う。 次節勝…

天皇杯敗退

こんな試合、残留争いの真っ只中で見せられるとは思わなかった。 清水 0−1 大宮 ハーフタイムに入るホイッスルが吹かれると 日本平スタジアムから地鳴りのようなブーイングが沸き起こった。 こんなこと、初めてじゃないだろうか。 試合終了時ならまだしも…

未来の戦士

ありがとう!平岡クン!! 平岡康裕(DF) 清水商業 富士宮出身 182cm 65kg U−18日本代表 正式な内定第1号です(^^) 何度も書いていますが、 去年の今頃は悔しくて、情けなくて、悲しい思いをしていました。 今期の成績は想像以上に酷くて…

優勝の味

来月パパの車が車検です。 思えば、その新車で元旦の国立に向かい 臨時駐車場の係員サンに 「あれ?新車の匂いがするね。」 「はい♪まだ3日目なんです。」 なんて嬉しそうに応えて そのあとの天皇杯優勝を目の前で観たんだよなぁ〜。 あれからもう3年なん…

来期こそ

内定の内定2人目です。 去年のこの時期はまだユースの昇格くらいしかなかったような。 フロントも頑張ってくれていると信じてp(^^)q 国立方面からいや〜な電波をキャッチしましたがスルー。

元旦には国立へ

天皇杯のチケ、買って来ました。 でも、なんだか11月に天皇杯だなんてピンときませんねぇ。 やっぱり12月の開催がいいな。 いつもよりもいい席でのんびりサッカーを観る。 今年を振り返りながらエスパルスを楽しむ。 それが私の中での天皇杯です。 大宮…

明日に向かって撃て

エスパルスが今年こんな順位にいることは今年の初めにすでに想像できた。 思うように獲得できない有望選手。 おかげでキることのできなくなった選手もいただろう。 抜けた2選手の穴を埋めるハズの選手の獲得も相当遅く。 なおかつ今シーズン初めの時点でそ…

八つ当たり

これまでいったい何度、援護射撃したと思っているんです? 何度、優勝の影の演出してきたと思っているんです? たまには、感謝の気持ちを分かりやすいかたちで 表現したってバチなぞあたりませんよ? 貴重な勝ち点1を献上してくれやがって(涙)。 しかも、…

ため息の源

別に現実逃避してるわけじゃないですよ。 ただ、ちょっと触れたくないだけで。 浦和 2−1 清水 (キタジ) 試合後のエメのインタビュー。 「先制されてびっくりした。」 私もです(ヲイ)。 え〜と。 とりあえず、テルJ1通算300試合出場おめでとう。 …

夢の国へ

お天気もいいし、風もないし。 絶好の大道芸日和です。 11時からまず駿府公園で「ダメじゃん小出」サン。 そのあと隣のポイントで「ミムダニエル」さん。 写真はそのときのもの。 昼食をとりながらSEIBU前へ移動して 「JAY」サンを堪能。 次はどう…

夢の世界の住人たち

今、静岡では大道芸W杯が 開催されています。 私も夕方から行われている部のほうへ 行ってきました。 写真のパフォーマーはバットさん。 片言の日本語で笑いをとりながら、次々に芸を披露していきます。 「アシスタント、お願いです。」 そうすると、さっき…

獲得なるか

そろそろあちこちで新加入と退団の話が 出てくる季節になりましたねぇ(−−; 去年は特別一層心を痛めたものですが・・・。 今年はすでにひとり高校生が内定の様子。 ラブコールを送った選手から ことごとく振られてしまっていた昨シーズンに比べれば ひとり…

休日の三保

ナビスコ決勝に目もくれず(苦笑) 三保へ行ってきました。 メニューはフィジカル、シュート練習、紅白戦など。 ライン上に青ビブス組、白ビブス組に分かれて 1列に整列してノブリンが何か指示を出します。 「何がはじまるんだろ?」 なんて思った瞬間、選…

バモス!新潟

前節のダイラで 『新潟県中越地震』 への募金活動をしていました。 こちらでも子供のころから 『東海地震』 がいつきてもおかしくないと言われ続けていて 地震は他人事ではありませんので 少ないですが募金させていただきました。 110万3174円 の義援…

富士山とサッカー

小中学生の頃、毎日 富士山を眺めながら登下校していました。 そのころはなんとも思っていませんでしたが、 結婚後 しばらく富士山の見えないところに住んでみて 味気なくて恋しく思いました。 今はまた富士山の見えるところで生活してます。 昨日から雪化粧…