一方通行

エスパルスを応援することを誰かに強要されたわけではない。
勝手に好きになって、勝手に応援させてもらっている。
前にも書いたけれど。
サポができることは少ない。
『応援すること』
また、フロントと現場とサポの距離はつかず離れずがいいと思う。
フロントが身の丈にあった経営をして獲得してきた監督や選手が
与えられたポジションで要求以上のものを発揮するための努力を惜しまず
もしくはそれを奪うために切磋琢磨し
サポは心を込めてその全てを応援する。
お互いを尊重し、敬意を表せる間柄でいたい。


エスパルスが強いときはもちろん、弱いときもスタジアムに足を運び
勝ったと言っては泣き、負けたと言っては落ち込み
残留争いの真っ只中では青くなったり
「ま、どうせJ2行っても応援するんだけど。」なんて軽口をたたきつつ
いつか再び強くなる、と疑わず応援している。


サポのその思いが選手に届いていると信じてはいけないのだろうか。


「今いいサッカーをしているチーム、優勝争いをしているチームに移籍したい。」
あなたが若手の時に優勝をしたうちのチーム。
中堅となった今、この状況を自分がなんとかしようとは思えませんか?
たった半年で「やれることはやった」だなんて。
選手に移籍はつきものだけれども
サポとして快く送り出せる状況を作り出せる努力を見せてほしかった。

マサクニの魅力

想像はついてましたけど。
ヨシカツがジュビに移籍することが決まったようです。
若返りの予感のするDF陣に後ろから『神の声』を発して
育てて欲しい気もしてたので残念です。
ま、ジュビも手を挙げていると分かった時点でこの結果は予想つきましたけどね。