『強さ』の意味

寝苦しい夜でしたねぇ(−−;
とはいえまだ冷房は回避中(主人は本当に辛そうだケド)。
伯戦を観ながら団扇をパタパタ。
せめて風があればしのげるのに、とうんざりしてました。




1次リーグで観た伊VSガーナ。
ガーナは今大会出場しているアフリカ勢のなかで
一番洗練されたサッカーをするな、という印象でした。
(その試合は負けてしまったけれど)
決勝トーナメントではいきなり王者に挑むことに。
組み合わせが決定したときに本当に楽しみにしていた試合です。


前半の決定的得点機3回のうち2回をきちんとモノにした伯。
それと同じくらいのチャンスがありながら無得点のガーナ。
後半の中盤に入るころには
スタジアム内の中立サポの心を射止めたようで
圧倒的にガーナへの声援が聞こえてくる。
いいサッカーしている。
なのに決められない。
そのうえガーナには恒例の退場者orz
(何故私が応援し始めると・・・いや、いや。違うと思うケド)


結果は3−0で伯の勝利。
観ていない人が聞いたら「やっぱり強い伯」で済んじゃう話でしょうね。
ガーナの決定機のうちのどれかが決まっていれば、と思いつつ
まだ100%の力じゃなくて
圧されていた試合内容なのに得点を確実に挙げて勝てる伯は
「やっぱり強い」ンだろうな。
今大会の伯はDFもいいし。
強いンだな、と再認識させられた感じ。・・・かなぁ(←なんとなく不承不承)
数々の記録を乗り換えた試合でもあったようです。


さて、スペインも敗退(;;)
ベスト8が出揃いました。
優勝は何処の国か。