不思議話好き

昨夜、TVでやっていた前世の番組。
不思議な話好きなので もちろん熱心に見ちゃいました。
でも必ず前世の死の場面で終わるなんて
あんまり自分のは知りたくないかも。




私は右手に赤いアザがある。
気付いたのは小学1年生のとき。
自分でそれを見ようとすると
不自然に手首をひねって見ないと気付かない場所にあるので
友人に指摘されるまで知らなかった。


赤ちゃんのときの何かが原因かと思って
学校から帰宅してすぐに母にアザを見せると
「そんなとこ、いつぶつけたの?」と逆に聞いてくる。
痛くないし、腫れてもいない。
ただ赤いだけのアザ。


あれから数十年経つけれど、相変わらずアザは赤いまま残っている。
寒くなってくると、少し青みを帯びるくらい。
ずっと、このアザって何だろうって思ってきたけれど
前世から続くものなのかも。


そういえば兄も不思議なアザがあったな、なんて
幼い頃をやけに思い出させる番組でした。