家紋?

綾鷹で家紋。
左が私、右は主人。
  
楓紋            サボテン紋


『楓紋』
流行に敏感で新しモノに興味津々の楓紋のあなた。常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。時代の空気や流れを上手に掴むその姿はまるで美しく風に舞う秋の落ち葉のよう。常識にとらわれることなく自らの直感と感性を信じて突き進んでください。きっと素敵な人生を送れるはずです。


『サボテン紋』
逆境に強く順応能力が高く何事も動じることが少ないサボテン紋のあなた。不平不満を口にせずジっと耐える性質のようです。その目に見えない魅力で仲間や異性から頼りにされることも多いでしょう。しかし本当は人一倍寂しがり屋のあなた。たまには誰かに思い切り甘えてみてはいかがですか?


落ち葉ってのもどうかと思うケド
・・・サボテン、ねぇ (^^; >主人


家紋、といえば。
嫁入り支度のひとつに持ってきた色留。
買った呉服屋さんで家紋の話になったとき
「私は母の実家が蝶の家紋。
 それが好きで 着物の家紋は全て蝶にしているの」
と年嵩の店員さんが背中の家紋を見せてくれた。
実家も嫁ぎ先の家紋もどちらもつまらない柄だと思っていたので
(家紋につまらないもつまらなくないもないけれど)
私も母の実家の家紋を入れてもらった。
下がり藤。
結婚してからその色留は2回ほどしか袖を通してしないけれど
(若葉色や鶯色、といった
 緑系の着物が多い私のなかでは珍しい深い小豆色とともに)
気に入っている。


そういえば着物、着ていないな。