ムダ骨!

先週 ネットで毛糸を大量購入。
安くてじっくり選べる毛糸屋さんが近くになくて、ね。
PC画面で色を見て決めたので少し不安はあったけれど
実物が到着してホっとしました (^^;


少しゆるめに編むクセがあるのでゲージをキチンと測ってから。
(ゲージとは10cm四方にメリヤス編みもしくは模様編みを
 何目何段で編まれているか計測すること)


    


参考にしようと本に載っていたセーターの寸法から
目数や段数、減らし目を割り出す。
編み棒でいうと2号ほど細い毛糸を買ったので
製図上の編み目が結構な数字に (−−; ひぃぃー


で、後ろ身頃から編み始めたのですが。


袖ぐりの途中まで編み終えて広げてみたところ なんだかデカい。
えー?と少し不安になって 主人のベストを重ねてみると
あきらかに身頃から はみ出てる。
おそるおそるゲージを測ってみると2目ほど少ない! (@@;
60cm弱の寸法なので12目多い・・・、
つまり5〜6cm大きいってことだ  orz
なんのためのゲージとりだったのぅーっ (T□T)
途中で新しい編み棒に変えたことが良くなかったのも。


はい、5玉分のメリヤス編がふにゃふにゃの糸くずになりましたよ。
4日かけて編んだのに ほどくのは数分 (;;)


これ更新し終わったら また作り目から始めなくちゃ (−−;