在りし日の肩パット

白い花

昨日は清水にいました。
途中からは移動して
ダイラのふもとにもいました。
でも三保に近づくことはありませんでした (;;)




実は身内に不幸がありまして 土曜は告別式に出席していました。


「キャンプ前に三保に一度くらいは連れて行って」と
前々から主人におねだりしていて
それじゃ、と行くことに決めていた昨日の土曜の三保。
PSM以外でケンタが開幕前に公開してくれる、たぶん最後の練習試合。
本当は出勤日だったけれど 早々と部下には『お休み宣言』をして。
きっとさー、みんないるよねぇ。ニヤニヤしながら、さぁ (^^)
そんなこと話している自分たちの顔もニヤニヤしていることは触れずに
当日を楽しみにしていたのですが。


訃報が飛び込んできたのは火曜日。


わっ、喪服どこだっけ?
まずはそこから大騒ぎ。
だって引越ししてから見た覚えがない (@@;
いや待て。
喪服が見つかったとして主人はそれが入るのか?ひー。
ていうかもうとっくに入らなくて引越しするときに捨てた気もしてきた。
うん捨てた。絶対捨てた。
ここはほぼ黒のダークグレーのスーツでいっか。
黒のネクタイしめて主人はOK。
えーとそれじゃ私の喪服はどこだっけ?
あ、あったあった。ほ。て、この白いの・・・カビ?
そう礼服をかけていた部屋はこの家のなかでなぜか唯一湿気たっぷり。
熱湯で湿らせたタオルでカビを拭いて風通しのいいところにかけて
次の日にクリーニングに持っていく。
クリーニングからクリーニングへ (;;)
翌日には出来上がるのでこれで大丈夫。
黒い靴、黒いバッグ、黒いコートを家の中で探し回る。
若いときには黒を着るとおしゃれに見えたものだけど
ある程度の年齢になると黒も映えなくて最近はまったく着ていない。
そのうえ金具の光る黒の靴やバッグだと
悲しみの席にふさわしくない、と妹に叱られるし
(妹は仕事柄葬儀に出席する回数が普通よりも多かったので
 葬儀のマナーには超うるさい)
なんとかそれなりのものを探し出して一応の準備は整った。
真珠の指輪とネックレスも奥のほうから出してきて、と。
幾ら包む?お花出す?それとも缶詰?
そんな相談も妹と交わして
こういう席に出るたびに誕生石の数珠を買おうと思ってたのに
結局まだ買ってないっけ、と思ったり。


前日にクリーニング屋さんから戻ってきた喪服に袖を通す。
たいてい女性は半袖のワンピースに長袖のジャケットが付いている、
1年中対応できるタイプの喪服を持っているハズ。
私も結婚してすぐに買った喪服はそのタイプ。
スカート寒いなぁ、厚いタイツ買ってこよっと。
そんな計画立てながら喪服姿の自分を鏡に映してみて、絶句。


何?この肩 (@@;


そう。買ったのはもう18年くらい前。
そのころは肩パット全盛期ですよ。
ワンピースにも肩パット、ジャケットにも肩パットで
もこもこに膨れ上がった いかつい肩の喪服姿て (−−;
裏地つきのジャケットは仕方なくそのままにして
とりあえずワンピについていた肩パットだけは外し。
いやー、びっくりした。


ドタバタしつつもなんとか無事出席済ませました。


若いお坊さんだったので読経の声がハリがあってよく通って良かった。
あ、履いてるスリッパがオレンジだ。
お?袈裟の房飾りもオレンジ♪
そんなとこについ目がいってしいましたケドね (^^;


『シェ・ヒロ』のシュークリームでも買って帰ろうと大曲で寄ると
駐車場にエスパステッカーを貼った車発見。
いーなー、たぶん三保の帰りなんだろな。
試合どうだったか聞いてみちゃおうかな、とか思ったり。
久しぶりのシュークリームは相変わらず美味しくて
少し気持ちも癒されました。


私たちの初エスパはPSMまでオアズケ。
ま、楽しみは先の方がいっか。ね。


主人の礼服、ちゃんと買おうっと。
私の数珠も。
オレンジの服ならいつでも対応できるンだけどなー。