毛糸探しの旅

毎朝ドキドキしながらPCを開け
落ち込んだりもするけれどワタシハゲンキデス。
あぁ今朝は穏やかなほうの朝 (;;)


去年の毛糸で今、編み物を始めてるンだけど
主人もニットのベストかカーディガンが欲しいらしい。
いろんな色を使ったフェアアイルかノルディックかボーダーで。
そうかー。うーん。
去年の糸はベストくらいなら十分編めるくらいの玉数がまだ残っている。
でも もう一色二色足したい感じなんですよねぇ。


合太くらいの細さでいろんな色が揃えられてるのって意外と少ない。
今使っているシリーズも黄色系が売られてなくて。


一昨年は初めて毛糸をネットで購入してみたンだけど
色はある程度想像通りだったのに太さが微妙に違ってたり。
ちょっと風合いも残念な感じで。


やっぱり毛糸は直に触って確かめて買いたい。


でも このあたりって
『マツナガ』みたいなお店、なかなか無いンですよねぇ。
お買い得な毛糸からちょっと澄ました毛糸まで揃っていて
売られている毛糸で編まれた作品があちこちに飾られ
この毛糸だとこういう風に仕上がるンだな、と完成を想像でき
手元に編み図が無くても質問すれば答えてくれる熟練の店員さんがいて
店内を一周すれば掘り出し物にも巡り合える。


そういえば。
藤枝の駅前に手持ちの布を持ち込めば
金具代だけで くるみボタンをその場で作ってくれる手芸店があったけど
今でもあるのかなぁ。


こっちなんて
25cmのファスナーを買ってレジで「22cmにしてください」と言ったら
「金具はこちらで売っていますので」と断られてびっくりしたっけ。


都会の手芸屋サンは こじゃれてて白くて綺麗で広々してておしゃれすぎちゃって
掘り出し物探検すら楽しめない。


とりあえず、今とりかかっている自分のヤツを編み終えなくちゃ。
編み込み模様の配色なんか考えだしたら
先にそっちを編み始めたくなって手が進まなくなる。


編み終わったら電車乗って『ユザワヤ』でも行くか? ←イマイチ乗り気じゃない