最上級の歓喜

大勝や快勝した試合後に
高揚感がずっと続くことはよくあるけれど
こんなに興奮状態になることは そうそうない。
勝った!
それに伴う、いろんな感情を
こんなにスタジアムで爆発させたのは
もしかしたら9年ぶりかもしれない。

東京 0−1 清水
     (トシ)

大型連休初日。
お天気に恵まれた試合開催日。



アウェイとはいえ 多くの関東サポさんを筆頭に
エスパサポが大挙して 久しぶりのスタジアムに押し寄せた。



イヤな予感は試合前から、あった。
主審の名を聞いたときからね。
開幕戦でもその御名は耳にしましたしね。
数字だけ見たら、一体どんな荒れた試合だったんだろうと
思うかもしれませんね。



黄紙が5枚目に達したときに
チームへのペナルティのこともよぎったけれど
これ、後半誰かいなくなりそうな勢いだよねぇ・・・と
不安に思いましたよ。
物の見事に的中。
しかも二人退場て。


エスパサポなら このとき、あの試合を思い出したハズ。


実は二人退場させられた試合はこれが初めてじゃない。
あのときもおかしなカードが乱発されて
あの主審は今でもダイラには立ってほしくないし
あの試合の対戦相手は主審に変わっていたし
ジョンファンの決勝ゴールで勝ったあとに起きたブーイングは
主審に向けられたものだった。
9年も前のことだけど 今でも悔しい記憶。


そんな前例があっても とても楽観なんてできるハズもなく
どうなっちゃうんだろ、この試合・・・と
目の前が暗くなる想いだった。


でもね。
すごくすごく勝ちたかった。
こんなことされて絶対に負けたくなかった。
選手たちもいつもの何倍もの集中力で戦っていることが伝わってきて
ひとつひとつのプレーに
拍手と励ましと声援を送り続けずにはいられなかった。
サポも戦っていた。
熱気の籠るゴール裏に煽られて
手がしびれるほど手拍子をして声を出してた。
負けたくない。
絶対に負けたくない。


すでに二人の退場者を出したあとの、後半32分。


相手の左SBがバックパスしたボールを
途中交代していたタカが かっさらう。
同じく途中出場のトシが中央でタカのパスを待つ。


この日一番の歓喜の瞬間。



ゴール!



ゴール!ゴール!!



見ーたーかー! (`0´)がおぉー!



歓喜の画像をいつもよりも多めに載せてますw



どーやー (≧ω≦)



ロスタイム表示が『5分』と出たときに
再びムクムクと闘志が沸き起こる。



だいたい、CKのチャンスに普通に競り合った岩下に
物凄いダッシュで走り寄り突き飛ばしてから注意をしたアノヒトこそ
カードを出したいくらいでした。



長かったロスタイムを凌ぎ切り
さすがに終了を認めざるを得ない主審の笛が鳴り響く。


その瞬間のスタジアムの空気が忘れられない。
熱気と一体感と解放された重荷とドヤ顔と。



これほど勝利を切望して 叶えられたことはない。



9年前、二人少ない状況で
決勝ゴールを決めたジョンファンもイケメンでしたが
今回もイケメンが気持ち良く決めましたね。



MIPはタカ、と言いたいところだけれど
全員に。
昨日ピッチに立っていた全員にその資格はある。



MVPはトシに。
あんなに想いの丈の詰まったゴールもないよね。
すごく頼もしくて力強くて。



試合後にトシが涙したことを知った。
いろんな想いを抱えて一気に爆発したのだろう。
トシはまだ伸びる。
それとともにチームもまた広がりを魅せるだろう。


次節、出場できない選手が何人かいて
ゴトやんはまた頭を悩ますと思うけど
しっかりと戦ってくれることを信じてる。