ちかみち

蒸し蒸しと暑いなかでのプレーは
観ていて本当にツラそうで
『暑さ寒さも彼岸まで』の『彼岸』が
すでに待ち遠しく感じます。

横浜 3−0 清水

去年までは自宅から一番近かったスタジアム。
久しぶりの横浜、ということで
行っておきたいお店はたくさんあったけれど
そのなかでも厳選して厳選して寄り道を重ねてのスタ着。
(住んでたマンションの前をついでに通ったら
 もうすでに埋まってるようでした)



暑い。
気温だけでなく湿度の高さに
座っているだけなのに体力を奪われていく。



中二日前にナビ杯を戦った身体に この暑さは堪えるだろうな、と
選手たちの重たげなプレーに眉間にシワ。



ちょっとしたリスタートの合間に
敵味方関係なくいっせいにピッチライン上で
水分補給するほど。



オレンジウェーブも駆けつけてくれた横浜。
ハーフタイムにお互いのチームフラッグを持って、のショー。



やりようはあった、と思う。
動けないなかで もう少し賢く試合を運ぶ方法もあったハズ。



エスパの選手って みんな真面目なんだよなぁ。
真面目すぎるくらいに。
言われたこと以外はやっちゃダメ、なわけじゃないと思うンだけどなー。
サジ加減がムズカシイ。



リーグ戦はこれで今季初の連敗。


うん。ツラい。


でも。


痛みを伴わない成長なんて あるのだろか。
目指す場所へ、なんの苦労もなく到達できたとしたら
それは本当に目指すべき場所ではないンじゃないだろか。


近道はない。どこにも。


今が苦しいからといって 安易な道を選ぶことこそ
遠回りになる気がする。


近道など どこにもないのだから。