旅のしおり

最近、旅に出る前にこつこつと作るモノがある。


『旅のしおり』。



これは去年、金沢に遠征に行ったときに
ほぼだいたいの日程が決まったあとに作って旅先に持参したモノ。


ハガキのサイズに切り出したクラフト紙やトレーシングペーパー、地図。



裏表紙にはポケット風にトレーシングペーパーを貼り付けておくと
入場券とか切符とかちょっとしたものを挟んで取っておけるので、便利。



それとはまた別に
トレーシングペーパーに行く場所の住所とか営業時間、入場料などを書いたメモを貼る。



貼る位置は同じサイズの地図に合わせて。



地図とトレーシングペーパーを重ねると、こんなカンジ。
地図だけを観たいときにはトレーシングペーパーをずらせばいいので
見やすいデス (^^)b



クラフト紙には旅先での日程や新幹線の座席番号、
ホテルのチェックインの時間などを細かくメモしておく。



全部準備できたら、穴あきパンチと金鋲を用意。



左上に開けた穴に鋲を差し込んで留める。



完成♪



表紙はそれぞれの地に想いを馳せて イメージが膨らむように折り紙やマステで装飾 (*´`*)



これを作っておくと
新幹線の座席は何号車の何番のナニだっけ?といちいち切符を出して確認しなくて済むから
新幹線の切符を改札口を通したあと、降り口で通すまで仕舞い込めるし
次の日はだいたいどんな流れで動くことになっていたっけ?とすぐに見られるし
もし時間があったら ここも行っておきたい、という場所もメモしておけばいいし
ガイドブックよりも小ぶりで薄く作れるから重たくなし
なにより、旅に出る前から旅先に触れられて 楽しいの。



一度作るとこれがないと逆に落ち着かなかったりもしますw



帰宅後はそのまま思い出の品に。



おすすめですよ (^^)