いちサポとして

エスパルスの試合を初めてスタジアムで観戦したときの
サポーターの繰り広げる応援スタイルに目を奪われた。
迫力とか、圧倒とかでは言い表せない感動があった。


あまりの試合内容にその応援をやめようという意見があるという。
不甲斐ないエスパにサポが怒りを感じていることを
分からせたいという。


私はイヤ。
応援をしないでサポといえる?
選手たちに本当に気持ちが伝わっていないと思う?
誰かに命令されてエスパルスを応援しているわけじゃない。
好き、だから応援している。
どんなに情けない試合をしてもキライになれない。
危機感をもって試合に臨むであろう選手に
『無言』のムチなんてふれない。
エスパを応援してきて、最近では凹むことも多いけど
それ以上に何度も極上の感激を味あわせてもらってきた。


『サポができること』はとっても少ない。
その中でも声援は最大の『サポができること』。
それをこの大変な時期に放棄はしない。
後悔は絶対にしたくないから。