勝ちは勝ち

辛勝だろうが劇的勝利だろうが勝ち点『3』は『3』。
開始直後の先制点ではなんとなく楽勝ムードの香りがしたけれど
守ってくると予想していた相手の積極的な攻撃に徐々に圧されていく。
(当たり前か、失点しちゃったんだからね。)
並々ならぬ闘志。
ヨシカツの好セーブに冷や汗、アレックスのシュートにため息。
前半からもうすでに2人の選手交代などで
ベンチからピッチに得点への執念を送り込む相手チーム。
正直、いいチームだと感じた。
強いとか上手いではなく、一つの方角に向かってまとまっている。
(こちらが『日本』だからなのかもしれないけれど。)
ただ同点に追いついたあと「よし、これでOK]的な空気が漂った。
追いついた時間帯も少し早かったかもしれない。
おかげで日本が勝ち越し点を奪いにいくんだという気持ちを
もう一度揺り動かしてもらえた。
ロスタイムの大黒の代表初ゴールは値千金。
ヒーローインタビューのためにチームメイトから遅れて
たった一人で観客の声援に応えにいく。
ほぼ360°から自分のためだけに歓声があがる。
あれ、気持ちいいだろうなぁ。
ともあれ硬くなりがちなホームでの初戦を勝利で終えたことは良かった。
次のイラン戦、ジーコがどういう中盤を組むのか楽しみ。


そのあと外出してあまりの車の少なさにこの夜の視聴率の高さが想像つく。
あれだけ熱く報道していればサッカーに興味なくても
TVのチャンネルをあわすんだろうな。
Jリーグの方ももっと取り上げてくれればいいのに。ちぇっ。

鹿児島へ想いを馳せる

和道がボランチっっ?!和道がボランチ和道がボランチ
まあ、いろんなポジションを経験してプレーに幅がでてくれれば・・・。
そのポジションのプロッフェショナルを育てることも大切だけれど
ユーティリティーな選手もチームには必要。
ただこれだけいろいろなポジションを複数の選手が試されていると
どんな選手をどこで起用してくるのか想像が難しい。
う〜。なぜに三保の練習試合は完全非公開なのじゃ。
(さっきはジーコが試合前日の練習を公開していることや先発メンバーを
 ボロボロしゃべることが気に入らない、と主人に訴えていた妻。てへっ)
ケンタがスーツ派なのかジャージ派なのかも含めて
3月5日が待ち遠しい今日このごろ。