三保便り

ポカポカ陽気

祭日の月曜日。三保へ行ってきました。
30分遅れで選手が姿を現すなか
なんとケンタは短パンでした(@@;


この日、練習に参加した選手は11人。
モリが先頭でランニング、その後かなり入念なストレッチ。
土曜日に選手バスに乗り込むノボリが右手をアイシングしていて
少し心配してましたが、この日は包帯もテーピングも無い。
ほっとするのはつかの間。
ノボリと圭輔は腕立て伏せはしないで腹筋のみ。
やっぱり手、もしくは肩あたり痛めているのかも。
それ以外は全て他選手と同様のストレッチをこなしています。


ロジェがグラウンドに姿を見せ、軽いランニング開始。
肉離れしたのは先週だったのに、もう走れるのね(@@;
ユキヒコは今何を、と思いを馳せると
通じたのかしばらくするとグラウンドに登場!

うぅっ(;;)
待っているからね、じっくり直すのだじょ。


タイム設定をしてのマラソン開始。
A組はノボリ・テウク・圭輔・クボ・吉田。
B組はモリ・トシ・テル・和道。
山チャンはタイム設定+10秒の一人旅。
西部は中原コーチの伴走でマラソン
半周ごとにコーチから「10、9、8、7、6・・・」
とカウントダウンが大声で始まります。
大抵5秒以内にポイント通過していますが、山チャンはキツそう(−−;
30分弱の間、走り続けていました。


給水のあと、3m四方ほどのスペースに全員がボールを持って入り
ドリブルや自分のボールを守りながら相手のボールを奪う選手権開催。
この優勝者はトシ(^^)
ノボリはテウクのボールを奪い損ねて早々に敗退。
同じスペースを使っての練習が続きます。
11人中1人だけボールを持たない選手Aがいます。
残りの選手のうちBがAにパスを出すと次はそのBへ誰かがパス。
ボールを持たない選手を常にドリブルしながら探してパス。
狭いスペースに11人+コーチ2人ほどがいるので
ボールを持っていない選手を探すのが、まず大変。
サントスがボールを待っていない選手は「私!」と申告しろ、と指示。
そして動きをもっと早くすることを要求。
圭輔や西部・山チャンあたりの声が響きますが
サントスの「私!」を真似して「ワ・タ・シ」の「タ」にアクセント。
ギャラリーから和やかな笑いが上がります。


少しだけスペースを広げてリフティング。
時々お互いの名前を呼んでアイコンタクトをとりながら
リフティングを続けます。
西部はどちらかが必ずおろそかになっていて
アイコンタクトはボールを止めて
リフティングをしている時に呼ばれたら返事だけ。
意味ないじゃんっ(><)


次はスペースに関係なく2人1組になってパス交換。
これも笛の合図が鳴るまではお互いにリフティングを続けています。
笛で2つのボールが一度に入れ替わるのですが
もらう相手のことを考えて出さないと全く続きません。
テウクやノボリはやっぱり上手い。
和道は隣の組の邪魔をしては西部から苦情(^^;
その後、手を後ろに組んだままのパス交換や
3タッチ以内でのパス交換などの練習をこなし
この日は12時半頃終了。


みっちり2時間身体を動かしていました。
今日は雨なのかぁ。<密かに今日も三保行きを狙っていたらしい。