聖地・我が家・故郷

大好きな日本平スタジアムのことを
アウェイでいらした他サポが褒めてくれるなんて。
改めてダイラを愛おしく思います。


人混みが苦手なので観戦を終えてものんびりとスタジアムに残り
試合の余韻に浸ってから帰路につくことしている。
(負けたときには頭を冷やすために(^^;)
水筒の中の暖かいお茶を啜りながら、目に入ってくるのは
ビッグフラッグを手際よく、あうんの呼吸で畳む応援団。
横断幕を大切そうにしまう人。
置いていかれたゴミを黙々と集めてくれる方。
一礼してからピッチに入り、ボンボンの切れ端を丁寧に拾う
オレンジウェーブの女の子たち。
芝生の管理に余念のないスタッフ。
そして観客席の隅から順番待ちをしているサポに
写真や握手に応えているパルちゃん、こパルちゃんズ、スタッフ。
 マツケンパペパルを手に「オーレ♪」
次のサポのところへ移動する時には
「お帰りの際にはお気をつけて。」とか
「またのご来場を心からお待ちしています。」と
心が和むひとことを添えて。


いいんだよなぁ、ダイラって。
もちろん、専用スタジアムという迫力もあるし
素晴らしい景色もダイラのいいところ。
でも試合後のこんなひとときに
日本平スタジアムの良さはいろんな人で作り出す暖かさ』
なのだろうな、と感じる。
もっとたくさんの人にこの雰囲気を味わってもらえるといいな。
TVでは映しきれない、言葉ではうまく説明できない
この素敵な空間でエスパの試合を観戦してほしいな。