4年前の再現

嬉しそうな笑顔たち

頼もしい守備陣の頑張りで
3試合連続の完封ゲーム。
決勝への切符を手に入れたのはエスパルスでした。

C大阪 0−1 清水
     (ジェジン)

丸亀でも今回のエコパでも
選手たちの「勝ちたい」という純粋な想いが
相手チームのそれよりも勝っていたように感じました。
そのだけだった。


試合終了の瞬間の選手たちの嬉しそうな表情が印象的で。
Jのタイトルを経験したことのないメンバーが
半数以上を占めていた今日のスタメンを見て
華やかなセレモニーからだいぶ遠ざかっていたことを実感。


4年ぶりの国立での決勝。
そういえば、あのときもイチは怪我していて戦線離脱中。
て、トシもそうだったね。
おぉ、そういえばあの年もW杯イヤーだっけ?
などと小さな符号を見つけながらの帰路でした。


もちろん、元日は国立に参戦いたします。
今シーズンのあの3試合連続の同スコア敗戦は
この決勝での勝利への伏線と信じて。