氷の女王

ありがとう(;;)荒川選手。
本当に感動しました。


アイスブルーの衣装が銀盤で輝いている。
”舞の名手”なのは名前が『しずか』だから?
途中から実況が何も話さない。
魅了されているのだ。
イナバウアからの3連続ジャンプのあたりから
観客の拍手が鳴り止まない。
珍しく演技中に白い歯も見せてくれた。
優雅なステップからクライマックスのスピンの間も
拍手の大きさが増し続ける。


もうね、泣きました。朝から。
心が震えるほどの感動。


「金メダルが欲しい」という執念のふたりに比べたら
無欲の勝利、ということになるのかな。
表彰台で笑顔の仮面を被り続けたスルツカヤ
うらやましそうに金メダルを覗き込んで
そのあと銅メダルを見やったコーエン。
その真ん中で堂々と、涙ではなく
穏やかな笑顔で祝福を受ける荒川選手。
日本人、としてだけではなく
アジアの女性として初のフィギア金メダル。

すごい。
本当にすごいです。
感動をありがとう、荒川選手。