教訓は生きる?

初めてのJ

日曜の開幕戦。
開場の2時間前着目標は予定通り。
到着した駐車場がスタジアムの隣だというのに
無料だったことにまず驚いた。
すでに長蛇の列のオレンジ色に公園の雰囲気もあって
「まるで草薙にいるみたい」にみんながうなづく(^^)


入場前の探検ではまだ設置途中のブースのテントを見ながら
「のんびりしているねぇ(^^;」
ホーム側の列の最後尾ではスタッフではなく並んでいるサポが
『ここが最後尾』の看板を持って立っている。
たぶん次に並んだ人がその看板を引き継ぐンだろうなぁ。


列に戻るとテントは完成していて中で配布物の用意をしている。
いただいたのはこれ(*^^*)↓

甘くて大きなイチゴと鎧兜に身を固めたキティーちゃんのクリアファイル。
そこかしこに掲げられた
『ようこそ!富士山の国 山梨へ』ののぼり旗に
「ウチも富士山の国だけどなぁ」と突っ込みを入れながらも
自治体あげて歓迎してくれているムードはすごく伝わってくる。


たぶん地元メディアがこの試合を大々的に取り上げるであろうことは
入場前から跳び続けているヘリからも想像がつく。

なにしろ初めてのJ1ですものね。


開場待ちまではこのほのぼのムードも微笑ましかったけれど
だんだん他サポながらその運営ぶりに今後が不安に。


まず入場。
開場されたハズなのに全く前に進まない。
不思議に思って門を見やると数人単位でしか入場させていない。
これじゃ、私たちが入場するまでどのくらいかかるか(−−;
日陰で待つのは寒いなぁ、なんてちょっと凹む。
と、途中から普通に入場できることになっていて助かりました。
安全を重視してのこととは思うけれど・・・。


次に売店
ホットドッグ屋さんがまず1店。
席を確保してすぐに並んだけれどゾっとするほどの行列(−−;
他に店があるか探してくる、と列を離れたサポ仲間が
数分経って戻ってきた(まだ私たちは列に並んでました)。
手にはサンドウィッチが人数分。
「もうこれ売り切れだよ」・・・へ?(@@;
会場前に実はすでにお腹がすいていた主人は切なそう。
でもスタジアム周辺どころか、来る途中もコンビニなかったし。
それでこのお店の数って、どうだろう?
この日はチケ完売なのはわかっていたと思うけど。


そしてトイレ。
売店でホットドッグを購入しトイレの横を通ったとき
男の人が並んでいるのを見て本当にビックリした。
女の人の方はさらなり(@@;
「これはトイレに行きたくなる前に並ばなくては」
誰もがそう思ったハズ。
仮説トイレの設置とかできなかったのかしら?
とりあえず食べ終わってすぐにトイレの列に並んだけれど
列の途中でサンバが聞こえてきて、もうがっかり。
キックオフ2時間前の開場でこんなに慌しかったのは初めて。
なんだか並んでいるうちに終わったと言ってもいいくらい。
満員になることは数日前にわかっていたハズなのに。


まぁ、入場者数の記録更新になるほどのことだから
いつもよりも上手くいかなかった、というのもあるかもしれないけど。
とりあえずトイレはなんとかしないと。
(大挙して押し寄せてくる他サポもまだ残っているでしょ?)


帰り道。

精進湖横を走行中の車内から写した一枚。
何度見ても、どこから見ても
富士山は本当に麗しい山だと改めて思う。