最大の山場

明日はアウェイ。
兵働は大丈夫そうだけれど淳吾は離脱。
とりあえず片翼の心配だけで済んだ、と思うことにする。


7月に淳吾が怪我をしたとき
代わりに出場したのは純平だった。
そして自身4年ぶりのゴールをあげて
「誰が出ても変わらない」
と胸を張ってインタビューに答えていた。


今回は誰を選ぶのだろう。
サブ組の選手たちはアピールに余念がなく
ケンタは嬉しい悩みを抱えている、みたいだ。


・・・アイツは?
すっかり影が薄くなってしまっているけれど
アイツは 今、どうしている?


サカダイの特集で扱われたエスパ選手たちの写真群のなかに
これまでだったら必ずいたハズのアイツがいない。
そりゃ、そうだ。
5月以降はベンチ入りもしていない。


あれほどノボリが
「お前だからな。お前だぞ」
と、後を託していったのに。


確かに今年の元日の所業は許しがたい。
でも。
人心操縦術の巧みなケンタなら もう一度チャンスを与えるハズだ。
きっと これは最後のチャンスだぞ、と言って与えるハズだ。


それなら 今回が最高の舞台じゃない?
自身リベンジの意味もあるだろう。
申し分のない相手と場所。
「大事な試合で点を決める」と、ノボリの前で誓っていたよね?
それ、実現してみせてよ。
『覚悟』を見せて。
『がむしゃら』は格好悪いことじゃないと思うよ。
もしも ケンタがチャンスをくれたなら、だけど。


デキが悪くて 情けなくて
これまでも ため息をつかされてきたけれど
見捨てることなんてできないアイツを想いつつも
残念ながら今回は自宅観戦です。
現地まで行かれる方、
どうか どうか、よろしくお願いいたします。