明日から11月

今シーズンもあとひと月。
なんだかあっという間(まだ、終わってないけどサ)。
29節終了時で4位。
思えば夏の中断期間中にした予想通りなんだなぁ。
(主人は4位、私は7位と予想していた)
新加入のアレシャンや
それによってポジション変更の噂があった兵働のことを
ふまえた上での予想だったンだよねぇ>4位
ふたりとも離脱しちゃったケド。


シーズンも後半になると警告累積や怪我等で
先発が毎回同じメンバーで組めることは
どのチームも少なくなってくる。
一体、前節と全く同じメンバーで先発を組めた試合って
ウチはどのくらいあったのかな、てことでちょっと*1調べてみました。


29試合中前節と先発を入替えずに戦えたのは7試合だけ。
そのときの成績は6勝1敗。
なんと全て完封勝ちしているンですよ!(@@)
最大で3人の入替をして戦っている試合が3試合あって こちらは全敗。
3失点した試合もありました。


1人入替では5勝4敗4分。
2人入替では4勝1敗1分。
DF陣に入替があった場合の失点数なんかも調べましたが
さほど大きな差はなかったです。


作成した先発表を見て
上から下までずらっと続く西部とテルの名前に
改めて、今シーズンの守備の安定を支えてくれていることに感謝。
残りの5試合も身体には充分気をつけて
全試合出場よろしくお願いします。


ついでに調べた先発メンバーとシュート本数の関係なんですが
ヤジがサポの心を掴むのも分かる気がする。
ヤジが先発で出場したリーグ戦は5試合。
その全てでエスパの平均シュート本数15本を超えていて
20本超えを4試合も見せてくれている。
ゴールシーン以外でも
存分にサポを絶叫させている回数が多いってことですね。


何度も書くけど、残り5試合。
今から今季の目標を再設定することはなかなか難しいけれど
ケンタが就任したときの最終目標に向けて
やらなくちゃならないことは山ほどある。
どうか有効に利用してください。

*1:リーグ戦のみを対象。『不動のメンバー』に対しての入替ではなく、前節のメンバーに対しての入替をカウント