そして、伝説へ

健闘を讃えあう

何が凄いってあの行列。
試合開始5時間前にもかかわらず
スタジアム前は人で埋め尽くされていて
さらに後から後からその数は増えていく。
これだけの観客がノボリの最後の雄姿を見届けた。
その事実に感動と安堵。


かつてのサッカー小僧たちがダイラに集結。

ノボリのため、と言いながら 自分たち自身もワクワクしているのが
アップ中から伝わってくる。
建やエノキは体型が全く変わらないな、と感心しつつ
関取衆(ケンタ・磯貝・ベレーザ・大三)に目をやる(^^;
うわぁ、今日やれるのかいな。
タイミング良くアナウンスの
「今日は40分ハーフで交代は何度でも」に場内から笑いが。
そしてやっぱり観客の目は関取衆に(^^;


久しぶりにオレンジユニの『10』を着たノボリ。
まだ充分似合う。

前半いきなりのCKはもちろんノボリがキッカー。
慎重にボールを置く。

ゴールっ
後からケンタに訂正されたゴールを見事にアシスト。
(ニュースで見たらケンタに確かに当たってた)

オレンジのおじちゃま達に笑顔が広がる。
かつての姿に無理矢理オーバーラップ(^^;
その後、何度かあったノボリのチャンスを
下川のファインセーブにあって スタジアムからはため息。


印象的だったのはテルの表情。
ず〜っと笑みをたたえながらプレーしている。
ボールを追うのもパスを出すのもタックルも笑顔。
観客も同じように頬を緩めてピッチを観ている。
これがノボリの引退試合


後半ブルーのユニに身を包んだノボリがつけていたのは『10』。

当初は『18』をつける予定だったのを
ラモスが譲ってくれたらしい。
「日本で『10』が似合うのは和司とノボリだけ」だからなんて
粋なことを(;;)
代表で見ることは適わなかったけれど
やっぱりノボリには『10』が良く似合うし、自然。


ノボリのゴールはカズのパスから。
狙いをすましての落ち着いたゴール。
決まった瞬間、目の前をものすごい速さで駆け上がっていく選手が。
 ヨシカツ?(@@;
一番後ろからの祝福にノボリも嬉しそう。


観客も徐々に応援から試合を見守る姿勢に変わっていって
いろんな声が聞こえてくるようになる。
・・・。
一番よく聞こえてくるのは
ブルーチームのベンチから飛んでくる、ヤジ(^^;
遠慮がちにヨシカツの指示も飛ぶ。あくまで遠慮がちに、ね。


そんななか、今度はエスパルスが絶好の位置でFKのチャンス。
すると場内から「ノボリィっ!決めてっ」の声があがる。
ブルーユニのノボリは苦笑して遠慮するけれど
すかさず自分のユニを脱いで差し出す康平。えらいぞ、康平。

惜しくもFKからの得点はならなかったけど
一挙手一投足を目に焼き付けた。


これからまた新しいノボリの伝説が始まる。
同じ夢をサポとしてまた一緒に追いかけたい。

ありがとう、ノボリ。