オレンジ歓喜

原さんが
目に溜まった涙を堪えながらインタビューを受ける様子を見て
ケンタにもあんな想いをさせてあげたい、なんて
遠くを見つめた昨日の夜。


これでも
♪お前が打たなきゃ、明日は雨〜、などというフレーズが口ずさめますが
すっかり興味を失っていて
「どうなったかな、どうなったと思う?」と落ち着かない主人に
昨日が優勝を決める試合だったことを
教えてもらうまで知りませんでした (^^;


帰りの道すがらでは9回1点差で負けていたらしい。
ご飯を食べながらつけっ放しにしてあるTVは何も伝えない。
「優勝したら普通テロップ流れるよなぁ?」
試合が終わったら終わったで 試合結果くらい流すンじゃない?
まだ試合が終わってないンでしょ。
という私の言葉で夕飯を食べ終わるとPC前に移動した主人。
「うわっ、9回裏2死満塁だって!」
そんな叫び声が聞こえてくると同時に
優勝を伝えるテロップが画面を流れる。


後攻ってことはホームじゃん?
TV中継してないの?優勝を決める一戦を?へぇぇぇ (@@;
と別のところで驚く私をほっといて
チャンネルをいろいろ変え始めた主人、ようやくBSにたどり着く。
そこで歓喜の胴上げや冒頭の監督インタビューを見たワケ。


ひと昔前はビールかけなんかも生中継で
各局アナがレインコート着て現場から興奮気味に伝えて
赤い顔したままの選手が
代わる代わる その夜の生放送の番組のゲストに登場して。
今はすっかり控えめな中継になってしまった。
いや、まだなんとかシリーズが残っているから? ← うろ覚え
にしてもちょっと寂しいなぁ。


優勝を決めた瞬間を何度も繰り返し流すTVを観ていると
声は聞こえないけれど
オレンジのタオマフをぐるぐる回しながら 応援しているのが気になる。
あれを見るとつい「おおお〜、おおおお〜お〜」と
マーチを口ずさむエスパサポは私だけではあるまい。


ともあれ、優勝おめでとう。
良かったね > 主人