渋滞の陽炎

ダイラにはいつもよりも早めに出発。
必ず寄る足柄での休憩をやめて愛鷹までノンストップ。
と、愛鷹に入る手前で渋滞情報を表示する掲示板がちょうど点灯。
『清水IC出口で事故発生』の文字。
うむむ、富士で降りようか?
そんな作戦を練りつつ 愛鷹で渋滞情報の文字情報を確認。
『清水IC〜静岡IC通行止め』?
えー (@@;
せっかく早めに出てきたのにぃ。


待ち合わせているであろう相手と
「通行止めだって困っちゃったよ、富士で降りるかぁ?」
と携帯で相談している人が結構いる。
ダイラまで慣れ知った道程なのでナビをつけてなかったのですが
渋滞の状況を知るために つける。
道路の色が渋滞のし始めはオレンジ、完璧な渋滞は真っ赤。
さて清水IC付近はどうなっている?


・・・。
普通、なんですけど (@@) え?何故?
てか、通行止めのバッテンの表示も無い。
どうする?


『富士IC出口まであと500m』の表示が見えたところで
ここで降りずに清水まで行ってみることに。
いつもより大目の車が富士で降りましたが トラックはそのまま行く。
そこにヨリドコロを求めて 清水へ。


結局 清水ICで渋滞は無し。
むしろ多くの車が富士で降りた分 道中は空いてたかも。
通行止めだったハズだけど
静岡方面に ばんばん清水ICから乗ってくるし。
通行止めだった時間帯ってもしかして10分程度だったのかな。
でも清水の出口での事故なら
通行止めは富士清水間じゃないのかなぁ、と不思議に思いましたが
なにはともあれ渋滞に巻き込まれずに済みました。


さて、帰り道。
ご機嫌な様子のエスパサポがたむろす愛鷹で
やっぱり浮かれ気分の私たちも休憩 (^^)
愛鷹を鼻歌混じりであとにすると
『大井松田IC出口で事故発生』と表示する掲示板が。
ハイウェイラジオでも
「事故の第一報が入りました。ご通行には充分注意を」。
が、こちらも通るときには
事故のあった形跡がまったくなくて 無事に通過。


事故渋滞に巻き込まれずに済む日。
なんだか そんな不思議な一日でした。