新趣味報告

羊毛フェルトでパルちゃんストラップ

毎日欠かさず見に行って
楽しく読ませてもらっているブログがあるのですが
そこの管理人さんてば とっても素敵な写真をいつも載せていて
一眼レフのカメラが欲しくなってきてしまうほど。


先日ふわふわ感のある小物の画像を載せていて それに釘付け。
可愛いー。何でできているンだろ?
読むと手作りした、と書いてある。
えー?何?毛糸じゃないよね?縫い目とかも見当たらないし。
するとコメント欄に『羊毛フェルト』の文字。
早速検索して調べて見て「あー、これのことかー!」。
用が無くても出かけていた静岡の手芸屋サンでよく見かけていたっけ。
てか。はるちゃんからも前に聞いたことがあるかも。
そのときには『羊毛=アップリケ』という図式が勝手に頭にあったので
丸めて形にしてぬいぐるみになるなんて想像してなかった。


ふぅーん、ふぅぅーん。
作れそう?作りたい。作るっ


思い立ったら じっとしていられない。
で バスに乗って一路手芸屋サンへ。
店頭の一番目に付くところに置かれていた、
いろいろな色がセットになっている羊毛フェルトのパックと針と台を購入して
うきうきしながら帰宅。


とりあえず適当にちぎって丸める。
あとは針をちくちく刺して
フェルトの繊維をからませて形を整えていく。
この作業が楽しい。
無言でちくちくしているうちにどんどん形になっていくの。
少し大きめに羊毛を取り分けていくのがいいみたい。


やっぱり処女作はパルちゃんで。
携帯のストラップにできるくらいの大きさで作ってみました♪


久しぶりに見つけた新しい趣味はなかなかはまりそうです(^^)
針は使うけれど糸は要らないなんて。
そんな楽チンなところも気に入っています。