音が呼び起こす

昨日発売の”海賊3”のDVDを買いに近くのお店へ。
ついでに1と2も購入しようと新作以外の棚を見ていると
『22時以降10%off』の広告発見!
あと5分で22時じゃーん♪
と他のコーナーを見ながらふたりで時間をつぶすことに。
ン?主人がCDコーナーから手招きしている。
「これ良くない?」
差し出したのは少し(だいぶ?)懐かしい曲がたくさん入っているCD。
わっ、小野正利に浜省にえー角松、ひゃーLOOKだよLOOK!
買おう、買おう♪


すでに22時を過ぎていたので いそいそと
そのCD1と2(←シリーズ化されてた)を手にDVD3枚も持ってレジへ。
全品10%offのお得感と懐かしさを抱えて とんで帰る。
(『とんで』って静岡弁?『急いで』とか『走って』って意味、ね)
早速聴く。
歌詞カード見なくても口ずさめることにちょっとウケる(^^;
ちょうどカラオケに頻繁に行っていたころの歌だものねぇ。
「わー先輩の家でよく麻雀してたっけなぁ」
とそのころのことを思い出したらしい主人。
気付けば0時まわっているしっ
明日も仕事でしょ!早く寝なさいよー、と言っても
「あ、あとこの曲だけ!」
が止まらない。
結局1時近くまで懐かしさに浸ることに。


音楽番組をすっかり見ることもなくなり
最近の曲にまったくついていけてないふたり。
家でCDを聴くこと自体久しぶり。


あぁ、こんな時間の使い方もあったな。
静かに音に揺れた 冬の夜でした。