開幕前にかけた想い

三連休中のエスパ。
なんの情報も漏れてこないのは仕方ないことだけれど
どこを巡っても『エ』の字も無いとはつまらない。
ただでさえ飢えているのに。


リーグ最終戦からもう10日。
結局エスパは去年と同じ4位。
開幕前はふたりとも予想順位は『2位』だった。


今季は何位だと思う?
恒例の開幕前予想大会で初めは控えめに『4位』と答えた私。
昨季と同じ順位でも警戒されて研究されての『4位』なら
充分立派だと思ったから。
でも優勝争いには絶対加わってほしい。
最後の最後までまで優勝争いの一角に名を連ねて
そのプレッシャーを存分に味わっておいてほしい。
近い将来にその中心でそのプレッシャーと戦うためにも、ね。


じゃ、どこのチームがウチより上に来ると思う?
監督が交代したばかりのチームは戦術が浸透するのに時間がかかるし
アジアの大会に出るチームは疲労が最大の敵だろうし。
そうなるとあのチームもこのチームも難しいンじゃない?
て残るは1チームだけじゃん。
え?じゃ、2位?えー?
なんて予想したんだっけ。


去年と同じ戦い方で、ではなく 新しい挑戦をしながらのこの順位は
勿体無さも拭えないけれど評価できる。
特に。
守備にかなり労力を使い それと並行して攻撃参加を求められ続けた
淳吾の個の成長に費やしたこの1年は
チームにとって大きな財産になってくれると信じている。


いろんなところにケンタが蒔いた種が
来季芽が出て花が咲いて近いうちに実がなる、そう信じている。


あー。エスパの試合観たいなぁ。


さて。
どこかにエスパの移籍情報は出てないか、またひと巡りしてこよう。