今年のケーキ

年に1度のクリスマスケーキの日。
静岡では予約しないで買いに行っていたけど
都会はやっぱり予約したほうがいいのかなー?と思いながら
予約のタイミングを逸し。
主人がお気に入りのケーキ屋さんのケーキを狙っていたので
ダメもとで雨の中 覗きに行ってみる。
と。
ショーケースの中には溢れんばかりの様々なショートケーキたちが
クリスマス用に飾り付けられて並べられている。
そしていつもロールケーキが並ぶショーケースにはホールケーキたちが。


ど、ど、どれにするっ?! ←ちょっとどころじゃなく興奮気味
「決まっているじゃん」
・・・あ、そ (^^;


これだけのケーキを目の前にしても動じない主人の熱意に
しぶしぶサンマルクをホールで購入することに。
(いや別にサンマルクが嫌いなんじゃなくて
 やっぱクリスマスケーキなんだしそこはもうちょっとさーぶつぶつ)


その代わり。
夕飯はすき焼き(主人)か しゃぶしゃぶ(私)か で
意見がまとまらなかったけれど 私のいいほうでいい、と折れた。
「しゃぶしゃぶってさー、さっぱりしすぎなんだよな」
ふふん。温まりながらさっぱりお肉を食べたかったの。


帰宅して箱を開けてご満悦の主人。
ちょっとキャラメリゼされた部分が分厚くて食べ辛かったけれど
ふーんわり生クリームとしっとり生チョコクリーム、
その下のスポンジとの間にも
サクサクの食感が隠されていて美味しかった。
んー。
でも私はやっぱり一番上には薄いキャラメリゼ
ぱりんとそれを割りながら食べたかった気もする。


ま。幸せそうに食べる主人見てたら
どっちでもいっか、と思えてきたけれどね。
あ、ちなみに今日の画像のタイトルは『初日のケーキ』です。にやり