謎と暗号と好奇心

esuparieze2008-01-13

三連休中なので
レートショーの割安を利用して
宝探し2観てきましたー。
(主演俳優が苦手なので)あんまり期待していなかったケド
面白かったですよン。




『ナショナルトレジャー』。
前作では
『黄金都市の地図』を彼女から見せられるところで終わっていたので
たぶんそこからだろうなー、と思ってましたが
取っ掛かりは別のところから。
でも結局は黄金都市探しの謎解きの旅へ。


お父さんと女性の好みが同じだったことが判明して
(手こずり方まで一緒)
なかなか笑いをばらまきながらストーリーは展開。
大統領になるような人はもう少し危機管理ができているハズ、と
途中で眉をひそめて突っ込みを入れつつ
宝探しにはつきものの手に汗握るシーンには
本当に息を詰めて見入ってきました。
ロンドンでのカーアクションシーンは本当に迫力。
映画館で観た甲斐があるというもの。うん。


普通なら行けないようなところに行き、
手に入れられないようなものを手にし、
会うことすら難しいような人に会う。
次々と難問をクリアしつつ新たな謎を探る。


そして行き着けたところ。


んー。
あのシーンねぇ、もうちょっと頑張ってほしかった。
もっと目映いものであってほしかったかな。残念。


もう少しアメリカの歴史に詳しければ
たぶんもっと楽しめるンだろうな。
気付かずに見逃している小さな隠れ小物があるンだろうな。


それでも宝探しモノは好き。
面白いもん。


今度も『3』があるように匂わせて終わりました。
キーワードは”47”。
47、か。
赤穂浪士かなー。 ←んなわけない