エコあんか

眠たいのーっ

今朝は暖かいですねー。
なんだか ホっとします (;;)
でも天気予報だと
この暖かさは今日一日だけのこと、とか。
存分に味わっておこっと。


愛猫・蘭丸はいろんなところで寝ます。
季節によって お気に入りの寝場所がお昼間と夜、それぞれに。
今の寒い時期はお昼間は陽の当たる窓際のクッションの上で、
夜は私の腕枕でお布団かぶって。
寒がりの私としても
ふわふわで毛だらけのあんかを抱いて眠っているようなものなので
温かくて助かる。
エコあんか。


初めは両手を揃えて私の腕に乗せて
さらにその上にあごを乗せてうとうとしているンですが
そのうち両手をぐいっと前に突き出して 伸びきって寝ます。
そのとき初めて気付いたンですよ、
猫って 脇の下が温かいー♪
知らなかった。


眠たくなってくると肉球が温かくなってきます。


さすがに夏になると寄り付かなくなって
夜は夏掛け布団の隅のほうで丸くなって寝ます。
それはそれでちょっと寂しいです。