三保便り(2月9日号)

VS湘南

朝起きて一番にしたことは
Mちゃんへのメール。
『静岡のお天気はどう?』
雨なら不参加、と言ってたMちゃんの返事を待ちつつ
ポンチョに温かいコーヒー入りの水筒に貼るホッカイロに、と
準備に余念がない。
つまり
お天気がどうあれ ふたりとももう行く気だった、というワケ (^^;


12時半に三保に到着。
薄曇りで心なしか明るい空が広がっている。
雨が遅れてくれているのかも。
(なーんてきっちり後半開始とともに雨は降りましたけどね)
ゲンキ、今日は見られるかねぇ?と聞く声も なんとなく弾む。
久しぶりに見る俊クンの笑顔も嬉しい。
元気そう。うん、良かった。
30分ほどしてMちゃんたちも合流。
ホーム最終戦以来のMちゃんだ♪会いたかったよー (;;)
エスパ話に花を咲かせながら試合開始を待つのも懐かしい感覚。


離脱者が続出しているということを聞いてちょっと不安になるけれど
まあ疲れも出るころだろうし、と良い方へ考えておく。
アウレリオはこの日もプレーを見られず (;;) 残念。



 (前 半)


    ヤジ  岡ちゃん
       エダ
    淳吾  テル
      ホンタク
 児玉 和道 アオ 辻尾
       カイト


ホンタクには少し驚かされた。
いくら大卒の即戦力のつもりでの獲得とはいえ
ここまでのプレーを魅せてくれるとは。ふむむ。
思考もプレーもスピードに見劣りを感じない。
充分にトップでのスタメンを脅かせると思う。

辻尾はいいタイミングで駆け上がっていても
回りに使ってもらえなくて、というのが何度か。
せっかくのタイミングでボールをもらえたシーンでは
クロスの精度がスタンドのサポからのため息を誘う結果に。
でも溌剌としていて好感が持てる。
テルが左に回れば児玉が前のスペースを効果的に使うことが増え
右では辻尾がテルの恩恵に。
テルってプレー中のフォームも綺麗。
今日はそんなところにまでうっとりしてた。
(意識的にだと思うけど)和道は積極的に前で競る回数が増えて
プレーの広がりを今季も期待。
ブラジルトリオが揃って欠場したので純和風でしたが
観戦中の頬を充分緩ませてくれる11人でした。



 (後 半)


        駿  ゲンキ
          原
       ドン  真希
         ホンタク
 山ちゃん 佐野カツ 廣井 辻尾
          武田


この日一番のお目当て。ゲンキ登場♪

初めはFWの位置でのプレーでしたが なかなかボールに絡めず。
その後トップ下に入ってからはゲンキ自身の見せ場も作れていたし
チームとしても少しムードが良くなったような気がした。
落ち着いていて 頭の良い子だな、という印象。
「ノボリの、もう少しFW色を強くしたような感じ」
主人はゲンキのことをそんな風に評した。
選手権の決勝の時にはクボの影を見た想いでしたが
そう言われてみれば・・・、と納得。
佐野カツも途中から山ちゃんとポジションチェンジしてから
しっかりとアピールしていて良かった。
が。
あとは元気の無さが目だってしまって。
もっとガツガツしててもいいと思うンだけどなー。
もっと我儘なプレーしたっていいじゃん?とか
歯がゆさばかりが残った。
なんだか「もっと、もっと」と要求したいことばかりだった。
みんな、ガンバレ。


さて。
今日、いよいよ鹿児島キャンプへ向かうエスパ。
しっかり頑張ってきて!
逞しくなって戻ってくるのを待っているからね。
誰も怪我をしませんように。
無事にゲンキな姿で帰ってきてくれますように。
キャンプ後の練習試合が非公開ではありませんように。 ←どさくさ