布バッグその後

抜けたファスナー

大きめの布バッグが欲しい、
中身はちょっとしか入れないで
たろん、とさせて背負えるようなヤツ。
そんなことを言い出して見つけたお気に入りのバッグが
ほんの数ヶ月で壊れちゃって凹んでいた主人。


私には直せないよ?と言っておいたけれど
たぶん期待しているんだろーなぁ (−−; はぁ
しょんないねぇ、もー。


とりあえず裏返して『作り』を見てみる。
ファスナーはご丁寧に 二重にミシン掛けしてある。
先端側を糸ほどきでひとめひとめ ほどく。
んー?結構乱雑な作り方してんな、こりゃ。
だいたい この色合いの布になんで黒い色のファスナーなのぅ?
ぶつぶつ言いながらファスナーとバッグの分離はあっさり完了。
問題はここから。
裏地と表地にファスナーをはさませてあったけれど
それをしようと思ったら全部を分解しなくちゃならない。
うーん。
取っ手のところがちょっと厄介な作りになっていて
やっぱりそれは無理かなぁ。
ちょっと乱暴だけど
表地と裏地を一度にファスナーに縫い付けちゃうしかない、か。
しかもミシンは掛けられないから 手縫い、ですなぁ。うへぇー。


ただでさえ堅い布地なのに わざわざタックを寄せてあったりして
針が刺さらなくてひと苦労 (−−;
なんとか完成したときには 指が真っ赤。
家にあった茶色いファスナーに付け替えて 色合いは満足。

うむむ。縫い目が美しくない。
ま 使えれば良し、ってことで (^^;


大事に使ってくださいな > 旦那さま