ダイラ自慢

アウェイに行くたび思う、ダイラの良さ。


コンコースを(特定チームを除いて)開放し
エスパサポとアウェイサポさんがスタジアムグルメの行列に仲良く並び
パルちゃんショーは東西スタンドどちらにも良く見えるように
ピッチの真ん中で行われる。


私たちがアウェイに行くようになったころは
まだコンコースを完全封鎖しているスタジアムのほうが少なくて
1周ぐるりと探検しては満喫してた。
それぞれの特色を見つけては楽しんでた。
でも
そんなスタジアムはもうすっかり少なくなっちゃった。
アウェイサポには売店とお手洗いがひとつずつ、なんて
スタジアムが珍しくなくなった。


ユニの色が混じったコンコースはエスパサポにとっては馴染み深い光景。
試合と試合以外は別。
そっちの色分けのほうが大事。


ダイラはアウェイサポさんたちにとって
1周ぐるりができる希少なスタジアム。
今後もコンコースを開放し続けるのは
やって来てくれるアウェイサポさんたちのマナーにかかっている。
もちろん、迎える側のサポにもかかっている。


来場する全ての人の想いでできているダイラ。
そんなところが一番の自慢です。