初スタジアム

初スタジアム

先週の水曜日あたりまで
行こうかどうしようか散々迷って
結局行くことに決めた松本。


なかなか素敵なスタジアムでした。


3500台分の駐車場があって臨時駐車場まであって
どちらかというと
車でお越しください的なニュアンスのスタジアム案内だったので
(普通は『駐車場はありません、公共機関を利用してください』だもの)
ここは素直に車で向かうことに。


3500台分の駐車場。
どのくらいの広さかなぁー?
たしか志都呂ジャスコが3500台分の駐車場だったような。
例がジャスコかよっ しかも志都呂
ふーん。結構余裕で停められるンじゃない?とか言いながら
開場してからのんびり。


と。スタジアム前の一本道が大渋滞しているのを見て
「まずい。停めるとこあるかな?」
ちょっとどきどき。
しかもようやく駐車場の入り口近辺まできたのに
表示がよく分からなくて(通り過ぎてから気付いた)
そのままさらに進むことに。えー。
やっと小さな駐車場を見つけたので右折して前の車について入る。
が。すでに一杯でバックして出ることに・・・あ。
すぐ後ろには同じように
駐車場を探してた車がついてきちゃっている (−−; ええー。
なんとかジェスチャーで下がってもらってとりあえず脱出。
どうしよう?
来た道を戻りながら走っていると
さっき通り過ぎた駐車場にちょうど一台分の空き発見!
すぐに入れてなんとか ひと息。良かった。


この雨はたぶん完全には止まないだろうな、と初めからポンチョを着て入場。
てくてく歩く。
相変わらず渋滞中の道路にエスパサポ車を見つけては にやにや。
意外と近いところに停められたのでスタジアムはすぐ視界に。

これかー。


スタジアム内の案内板がよく分からなくて
アウェイ側の方向は書いてあるけど どの道を行けばいいのか迷う。
(公園なので支道がたくさんあって・・・)
エスパサポを見かけたので うほうほと後を付いていくと
その方も不安げにうしろを何度か振り返りながら
私たちが付いてきているのを確認して、の支えあいながらのミチノリ。
無事アウェイ入り口到着。
よかったね、オニイチャン。道案内ありがと、と心の中でお礼。


雨を凌ぐ場所が無いので ちょっとした屋根のあるところに人が密集。
その間を縫ってようやくスタジアムの中に。
 
サッカー専用スタジアム。
傾斜もちゃんとあって観やすい。
芝も綺麗。


残念だったのはお天気。
晴れていたらきっと スタジアムの向こう側に山脈が見えて
長野ならではの風景も堪能できただろうな、と。



お腹一杯の状態で入場したので気にならなかったケド
そういえばお店が無かったかなー。
お昼に開場したので中で食べようと思ってた人は困ったかもね。


試合後に 雨が止んだことだし
勝って気分も良かったことだし( ←いや勝ってないから)
松本駅
「絞りたての牛乳で作っているンですよ♪」
の店員サンのひと声で買ったプリンを
のーんびりスタジアムで食べてから車に戻る。
(昔ながらのプリンで素朴な感じも美味しかった)
渋滞している道を避けて脇道にそれると
品川ナンバーのエスパサポ車発見。
いそいそと後をついていき さほどの渋滞に巻き込まれずに長野道へ。


きっとここで観戦する人たちは
壮大な景色を眺めながら観戦するンだろうなぁ、と
お天気が悪かったことだけが心残り。
ほんとに綺麗なスタジアムでした。


明日は松本観光編でも。