松本小旅行

金曜の夜、帰宅の主人を待って出発。
ガソリンスタンドに寄って。
『22時到着予定』と連絡しておいたので
休憩は最低限に抑えて とりあえず向かう松本。


予定通り22時にホテル到着。
チェックインだけ済ませて近くの居酒屋へ。
馬刺し、初体験。
飲み込むタイミングが分からない食べ物は苦手です (;;)


ホントは 温泉付きのところ、とか
お夕飯のおいしそうなところ、とか に泊まりたかったけれど
選んだのは駅のすぐそばのビジネスホテル。
だって考えてみたら夜遅くの到着で
温泉を楽しむ時間はないし お夕飯には間に合わないかもしれないし。
本当に 泊まるだけ、ってことになる。
それならと選んだのがビジネスホテルだった、というわけ。


ただし。
せめて、と こだわったのは朝食。

バイキングスタイルではなく ひとりひとりお膳で運んでくれるところ。
そんな朝食に惹かれてここのホテルを選びました。
左は主人が頼んだ和食。右は私の洋食。
ご飯のお代わりは自由で 飲み物もたくさん種類を置いてくれていた。
最上階には温泉ではないけれど大浴場もついていて
ひとり3900円。
駐車場代は別だったので全部で8800円。
ふたりで一泊してこの金額。安い。
想像していたよりも綺麗なホテルで 駅に近いだけあって便利。
納得のホテルでした。


朝は予定よりも1時間ほど早く目覚めてしまったので
そのまま松本城へ。車で数分。
 
ここに来るのは二度目。
信長の野望』好きな私たち夫婦にとっては
松本城』というよりも『深志城』のほうがしっくりくる。
(そういえば引越ししてからまだゲーム機出してないや)
ホテルで半額券を購入していたので天守閣へ。
覚悟していたけれどキツい階段。
てか階段というよりも梯子を上っている感じ。
狭くて急で暗い。昔の人はタフだ。

各階の説明書き読んでは「ほほぅ、数正が」とか「お、長篠」とかに
食いつくふたり。全く (^^;
エスパサポはもちろん相手サポさんにも何度も遭遇しながらの
松本城観光でした。


さて。次に向かったのはお蕎麦屋さん。
ピックアップしておいた3軒の中から
スタジアムに向かう道の途中にあるお店を選択。
ちょっと工事渋滞に巻き込まれて到着したのは11時過ぎ。
と。駐車場にはすでに静岡ナンバー発見 (^^;
そのうえ中に入ると相手サポさん発見 (^^;
ウケる。
注文したのは天ざるとにしん蕎麦。
 
てか注文完了するまでに15分。
そこからお蕎麦が目の前にくるまでに50分。
開店してそんなに経ってなくて 中も言うほど混んでない。
それでもこんなに待たないとお蕎麦って食べられないのね(;;)
と思っていたら そうでもないらしい。
「お待たせしちゃって本当にすみません。お詫びと言ってはなんですが
 天ぷらをちょっと多めにしておきました」とおかみさん。
レジを済ませるときには店主サンまでわざわざ顔を出して
「お待たせして本当にすみませんでした」
とご丁寧に。
あ、いえ、お気になさらずに。美味しかったです、ご馳走さま、と
なんだかこちらも恐縮しながら。
 『蕎麦の隠れ家 おの』
粗挽き蕎麦の手打ち。歯ごたえしなやか。
美味しかったです。


開場時間をお蕎麦屋サンで迎えてたので急いでスタジアムへ。
そしてうきうきでスタジアムをあとに。


長野道ではエスパバスに遭遇。

県外サポになってからは高速ですれ違うのは初めて。
お疲れさま、とバスに。


諏訪湖SAで野沢菜買って。
 諏訪湖
行きとは違ってのんびり何度も休憩をはさみながら
20時には帰宅。
駆け足だったけれど 楽しくて充実してて満足な松本小旅行でした。
片道約3時間。
これ以上近いと泊まる気になれないし
これ以上遠いと大変だし
1泊で行くのにはちょうどいいアウェイの旅。
行って良かった。
また連れて行って (^−)☆ > 旦那さま


あ。一応、ネタ。
  エスパ (^^;