肩透かし

朝は少し重そうな曇空だったのに
一気に夏の空になりました。


昨夜
突然左目がごろごろと痛み出し 鏡見ながら流水でばしゃばしゃ。
たぶんゴミが入ったと思うンだけど なかなか痛みがとれない。
朝になっても痛みが引かないので
ネットで近所の眼科を探して さっき行ってきました。


「これ、見えます?」
大きく画面に映し出された左目の眼球にぴったりと張り付くように異物。
「ゴミが入っちゃってますね。
 今 画像を映すついでにまぶたで取ろうと思ったんですけど、
 ぴったり張り付いてて取れなかったので綿棒使いますね」
と、先生。
『まぶたで取ろう』って・・・。
どーりで先生がまぶたをぐりっと裏返した途端に激痛が走って
左目だけ涙が止まらないわけだ (・;) イタイ・・
もっとそーそとお願いします (・T)


麻酔の目薬差してもらって 綿棒でスルっと排除したゴミ。
「はい、これ」
と先生が差し出した綿棒の先についていたのは
裸眼でも確認できるほどの大きさのもの。
3mmくらいある、かも? でかっ


無事ゴミはとれたけどゴミが通った道の角膜が少し凹んでしまって
またすぐに膨らんできますが
元通りになるまで目薬を差すように、と 先生。
日曜日はコンタクト入れる予定があるンですけど 大丈夫ですか?
「大丈夫だと思いますよ。入れてみて違和感あったら止めてくださいね」
はい、ありがとうございました。


以前、静岡の眼科に予約なしで行ったときには
もうそりゃものすんごーーーーーーーく待たされて
受付のお姉さんに遠回しに今日は予約だけして後日にしたら、とか
言われた経験があるので
今回も予約してないし たぶんすごいだろうな、と覚悟決めて
暇つぶしのレース編みの道具を一式持って行ったら
レースを広げると検査、広げると診察、また広げるとお会計、と
あっさり1時間程度で終わった。
なんだか肩透かし。
嬉しいような私のこの準備万端をどうしてくれるのみたいな。
でもたいしたことなくて良かった。ホ。


む。
麻酔の効き目が切れてきて ちょっとまた左目がしょぼしょぼしてきた。
左目を開けているのが辛くなってきたので
更新はこれくらいに。


それにしてもあんなでっかいゴミ、どこで拾ってきたものやら (−−;
皆さんも気をつけてくださいね (^^; 
あんまり無いと思うけど。