温泉たまご

esuparieze2008-06-11

どうしても欲しい、ではなかったケド
セール品だったので つい買ってしまった『温泉たまご製造機』。
家はコンロがふたつしかなくて
ご飯の支度をするときは 加熱時間のやりくりに苦闘してる。
お湯を入れておけばできる『温泉たまご製造機』があれば
コンロをひとつ塞がれなくて済むなー、と。


一昨日の夕ご飯時に早速試す。
冷蔵庫から卵出してタイマーかけて22分。
蓋を開けてみてショック。
・・・殻が割れてる (;;)
冷蔵庫から出したばかりだったのが原因。
黄身もとろり、ではなく 固まってしまってた。


昨夜はキャベツとベーコンのパスタの上に温泉たまごをのっけよう、と
早くから卵を冷蔵庫から出してスタンバイ。
時間も前回よりかなり短めの15分で。
恐る恐る開けると 今回は殻が割れてない。よしよし (^^)
ところが黄身が固まってしまってる・・・。
うーん。
原因はたぶん殻の余熱。
時間がきたらお湯からは出しておいたけれど
まだパスタが完成していなかったので殻付きのまま置いておいたから。


出来上がりの時間を合わせないと、か。
沸かしたてのお湯じゃないとダメみたいなので
直前までコンロを結局使うことになるなぁ。
なーんだ、それがないから便利だと思ったのに (−−;


とりあえず完成させなくちゃ気がすまない。
今夜も温泉たまごです。