昔の恋人

ずっと探してた本をたまたまヤフオクで見つけた。
んー。ずっと、は大袈裟か。
昔読みたかった本が文庫本になるのを待っていたけれど
(重たいままの本は読みづらいので滅多に買わない)
なかなか文庫にならなくて そのうち忘れちゃって
文庫になったことを知ったときにはどこの本屋でも扱ってなかった。
古本屋でも何度か探したけれど無い。
時代小説でもないし古典文学でもないし
その分類に見合ったコーナーを見つけるのもひと苦労。
そうしてそのままあきらめてた。
たぶん15年くらい前になる。


その作家の新作でも出てないか、と ふと思いたって
何気なく作家名で検索したら
その探してた本がヤフオクで出されていると知ったのが5日前の夕方。
残り時間5時間。
入札者ゼロ。


・・・どうしよう?


実はオークションに参加したことはない。
なんとなく怖い。
ネットで買い物するときには
代引きがOKなところだけで済ますほど慎重。


でもやっぱり欲しい。
散々迷ってID取得して入札してどきどきして
次の日の朝落札メールを受け取った。
わ。落札できちゃった。


店主サンの最初のメールでは
3種類ほどの支払い方法のなかに あったはずの代引きが含まれていなくて
恐る恐る聞いてみたら「OK」という返事をいただいた。ほ。
そして
昨日、「発送しました」とメールが送られてきた。
たぶん今日届くハズ。


なんだか朝から 恋人の訪問を待っている気分。
インターフォンの音に耳を澄ませ 自然、首が長くなる。
落札金額と送料と代引き手数料を握りしめて そわそわしている。


無事届いたら
今日はゆっくりと本に浸ることにしよう。


早く来ないかなぁー。