暗雲立ち込める

橙色

ヒドい目に遭いました。
なに?あの雷&豪雨。
今は心に雨が降り続けていますが。

大宮 0−0 清水

結局持っていったのは
私は晴雨兼用の折りたたみ日傘、主人は普通の折りたたみ傘をそれぞれ。
ポンチョは重いので持たずに出発。
乗り換えるたびに黒くなる電車の窓からの空の色に
仕方なくコンビニでレインコートを買うことに。
結果、これが大いに役立ちました (−−;


 着いたときにはこんな感じ。
ちょっとダイラに雰囲気が似てる。
傘を差すほどではない雨が降っていて
このまま止んで欲しいねぇ、なんて のんびり思っていた。


が。
様子が変わったのはあちらのスポンサーさんのご挨拶時。


その方が登場した途端に白く煙るほどの大雨!
慌ててレインコートを袋から出して着た私たち。
カメラを取り出せるような状況じゃなかったので画像はないケド
すさまじく降りだした雨。


でもね、
傘も合羽も用意してなかったスポンサーさんが
雨ニモ負ケズに挨拶を済ませ退場すると
雨もここで一旦小降りになって
「あのヒト、どんだけ雨男なんざんしょ」などとネタにされてたんですよ。


さあ選手入場、と いうときになって
なんだかレインコートを通して感じる雨が大粒で攻撃的で痛い。
そのうち顔を上げていられないほどの大雨に
うつむいてじっと耐えていると場内アナウンスが。


 「屋根のあるところへ非難してください」


え?屋根?どこにあったっけ?まさかコンコース裏?
あそこに全員入るの?ひー。


誘導に従って一斉に降りる階段が雨水で滝状態 (;;) こわいよぅ
コンコース裏からはみ出ちゃってて屋根無いよぅ
それでもなんとか屋根の下にまぎれたよぅ


稲光と雷音に悲鳴なのか歓声なのか(どちらかというと歓声)をあげながら
ごった返すぎゅうぎゅう詰めのコンコース裏で
いつしか始まるロコロコ (^^; たはー
続いてリバイブやRAIJINまで。

やがて雨は収まったようだけど いまだ雷雲が停滞中、ということで
相変わらず満員電車の中のような状態。
一瞬見えた夜の虹に不思議な感動。
そして時折黒い雲を裂くように白い稲光。
反対側の空は妖しいほどにオレンジに染まる空。


「19時15分に試合を開催するか決定します。
 開催するならば19時半に試合開始です」


18時KOの予定だったので1時間半遅れ、ですね。
ようやく戻ることが許されてびしょびしょの席を一所懸命拭き
必要なくなったレインコートを脱いで乾かす。
(みんな荷物とか置かずに慌てて席を離れたのに
 同じところに戻ってきていてちょっと感動した)
濡れているものとそうでないものをそれぞれの袋にしまって
やれやれと椅子に座ってひと息つくころにはもう試合開始だった。

ピッチが見事。
水溜りがひとつもない。
心配なのは選手たちへの影響だけれど それはお互いさま。


結局、試合はスコアレスドロー
それ以上でもそれ以下でもない。
 ポストに阻まれ、なシーン。
改めて想う淳吾の不在。
1時間半待たされて ピッチにいたのはたったの5分。


そう、心配なのは淳吾の状態。
やっぱり淳吾がいなくっちゃ。
ウチの王様だもの、淳吾がいなくっちゃ。
悪質なファウルを受ける前に
確かに少し足を気にするような素振りを見せていて
それでもプレーしていたのに。なんなのあのファウル。ヒドい。
担架で退場したあとコーチにおぶわれて外に消えていく淳吾。
淳吾のいないエスパは
中断明けからせっかく徐々に良くなってきていた内容が
あきらかに後退してしまった。
どうか淳吾の状態が重くありませんように。
そう祈りながら23時過ぎに帰宅して その第一報に目を疑う。
そして朝起きてニュースを見たら どんどんヒドイことになっている。
どうしよう。淳吾がいないなんて。
どうしよう。


昨日の豪雨など比較にならないほどの雨風が
今 心の中で吹き荒れています。