未定の予定

久しぶりに予定の一切入っていない土日。
(調べてみたら約2ヶ月ぶりだった)
土曜日はちょっとお出掛けをしたけれど
昨日は遅めの朝食なのか早めの昼食なのか、を外で取り
夕飯用のお野菜を産直の市場で買って帰り
ゆっくりお昼寝もしちゃった、という珍しい土日を過ごした。


機会があったら入ってみようよ、と言ってから1年過ぎたケド
「お腹空かない?」
とベッドからずるずる起きだしてそのお店を思い出し
駅に向かう道沿いのゆったりしたテラスつきのレストランに行ってきた。


広めにとられた遊歩道に緑濃く生い茂る並木が続く。
その木陰がちょうど良いテラスに案内されて
渡されたメニューを広げて見て初めて気付いた。


え?このお店ってベトナム料理屋サンなの?


通りかかったときにちらっと見た印象はパスタ専門店。
でも中に入ってよくみると確かに調度や家具はアジアンテイスト。
タイ料理や点心なんかもやっているらしい。


ふーん。あ。パパ、ほら トムヤムクンあるよ♪
と教えてあげたのに知らん振りをする主人。
トムヤムクンは主人の天敵。ぷぷ)


蒸し鶏のフォーと海鮮がたっぷり入ったパッタイ(タイ風の焼きそば)、
それから小龍包を注文して外の景色を楽しみながら待つ。
信号で止まる外車。
サングラスに派手なシャツ。
その横を颯爽と駆け抜ける競技用の自転車。
店内のお客サンはご近所の方が多いのかな。
ラフな格好なんだけど 少しおしゃれな老夫婦が
犬のお散歩のついでにブランチ、みたいな。
セミの鳴き声まで素敵なBGM。


運ばれてきたフォーの透明なスープにうっとり。
食欲をそそる香味野菜も好き。
柔らかい蒸し鶏は主人にもおすそ分け。
初めて食べるパッタイはひと口ごとに感動。
美味し。
細かくきざまれたナッツの食感が楽しい。
小龍包のつけダレが苦手な感じだったのがちょっと残念だけど
なかなか素敵なお店だった。


そういえば 他にも
「今度ここ入ってみようよ」
と車で通り過ぎるときに見かけたお店が何軒かあって
そのままになっているところがあるンだよねぇ。
また予定のない土日にでも行ってみよう。
いつになるかわからないけど。