辛さへの挑戦!

カレー食べ比べ

開場1時間半前、
先にダイラに到着してたMちゃんと
清水ICに向かう道すがら
前夜、二人とも観てたという『鬼平』ネタを絡めながら メールのやりとり。
(語尾が時代劇バージョン的、み・た・い・な!)
この日行われる様々なイベントの中でも興味を惹かれていた辛いカレー。
グリコ様の5倍、10倍、20倍、30倍の辛さのカレーを
一度で味わえる、というもの。
もちろん カレーに挑むのよね?と にやにやメールを送ったら
「勘弁しておくんなさい (;_;)」と泣きが入った。
そっかー。
ネタ好きなMちゃんなら もしや、と思ってたのになぁ。ふふふ。


合流したあと 再び話題が辛いカレーになったときに
興味が無いことは無い雰囲気のMちゃんの背中を押し続け
ついに辛いカレーに挑戦させてしまう私 ← 鬼♪


透明のフタを開ける。
おそるおそる覗き込む全員。
ごはんを囲んで ぐるりとルーが4種類小分けされている。
「におう?」「わかんない」
色を見比べてみても どれが辛さ30倍なのか全く見当つかず。


とりあえず、この一番多めのルーにいってみたら?
まさかこれが30倍ってことは無いっしょ、と 無責任発言をする外野。
Myスプーン(MちゃんはMy箸&Myスプーン持参のエコな女子♪)で
少しだけすくって ご飯にのせて口に運ぶMちゃん。
その一挙手一投足を息を詰めて見守る全員。ごくり。
ど、どう?どうなの?ね、ね?
「うーん。辛いことは辛いですけど・・・うっ」 ← あとからキたらしぃ
その後しばらく黙るMちゃん (@@;
きっ、キたの?辛いのっ?
4種類全てのルーをひと通り味わったあと
「一番最初に食べたのが一番辛かったですぅー」 あちゃー (^^;
もぉ、誰ー?きっとこれが5倍だよぅ、とか言ったのは!
ン?私か?・・・こほん。


「食べてみます?」と Mちゃんが差し出してくれたので
みんなでひと口ずつ30倍の辛さを試食させてもらう。
私とY様は口に入れた瞬間に悶絶 (▼皿▼;) ぐぇっ


かっらーいぃぃぃぃーーーーーーっ


噴出す汗と鼻水に ちょちょぎれる涙。すぅぅぅぅー、すぅぅぅぅぅー。
Mちゃんと主人は
「そんなにすぐにはコないよぅー。後からクる辛さだよ」
と こちらもやっぱり鼻をじゅるじゅるさせながら (^^;


あの辛さのカレーを平らげるにはご飯の量がちょっと足りなかったみたい。
だってご飯で紛らわせながらじゃないと食べられないよ (;;)


食べ終わったあと、香港スウィーツのお店に駆け込んだMちゃん。
ありがとね。
身体を張ってネタを提供してくれたMちゃんに心から感謝。ちゅ。
やっぱり 週に一度はMちゃんネタ、ね (^_ -)⌒☆