和風満載

雷門

今朝は冷えますねぇ、一段と。
まだ朝陽があたりきらない
お向かいさんちの屋根が
霜で真っ白。
駐車場に停められた車の屋根が凍ってる。
愛猫は膝からどかない。
今夜も鍋です。


さて。
せっかく近くに住んでいるのだし(静岡に比べれば、ってことね)
一度は行ってみておこうよ的なお出掛けしてきました。
実は行ったのはもう先月のこと、なんですけど (^^;


浅草。



想像してたけど
想像以上に凄い人 (++) ← 人混み苦手
かなりの確率で外国人観光客。
どこの国の方かしら、と話す言葉に耳を傾けると
綺麗な発音のニホンゴだったりして苦笑い (^^;



たくさんのお店がひしめき合う仲見世通り。
今はもう お正月用の飾りつけをしているようですが
このときはまだ紅葉バージョンの飾り。


食べ物屋さんもたくさん (^^)♪
たいていの食べ物屋さんはその場でも食べられるようにしてくれていて
「今、食べる?」
と聞かれて頷くとお店の方で透明フィルムを剥がしてから渡してくれる。




みたらしに焼きたておせんべ。
歩きながらお腹が膨れてく。


アイスもなかや大学芋にも手を出したかったけれど
ちょっと胃に余裕が無い。悔しー (><)
でもお芋はあきらめきれないのでお土産に。
主人は食べないので自分が食べる分だけ (≧v≦)
てことで ここは大学芋ではなくスウィートポテトにした。
帰宅して食べてみて あまりの美味しさにちょっと驚いた。
なんだろ、使ってるバターが違うのかな?
風味が濃いスウィートポテト。ぽってりこってり (≧≦)


え?スウィートポテトの画像?
無いよぅ。
そんなの撮る前に速攻で食べちゃったに決まってるじゃーん。



食べ物屋さん以外にもたくさんのお店があって
覗いているだけでも楽しい。
職人さんがお客さんと さしつさされつの会話を交わしながら
品物を売っている。
銀の加工品に手ぬぐいに組みひも、柘植の櫛、日本人形。





歩き疲れて人混みにも疲れて
道をひとつ外れたところで お昼は天麩羅。




ちょっと油っぽくて胃がもたれちゃいましたが
出されたお水がそば湯を冷やしたものなのが珍しくて嬉しかった。



毎日がお祭り。
そんな印象の浅草でした。