今年のクリスマスケーキ

毎年 どこのケーキにしようかなー、と
悩むことも楽しみのひとつなのですが
頂き物のバームクーヘンが今年のケーキになりました。



ねんりん屋のバームクーヘン。
1時間並ばないと買えない代物、だとか。
結構いろんな番組で取り上げられていて 一度並んでみようかな、と
思っていた矢先のことなので ありがたく頂戴しました。


すごーく濃厚なバターの風味。
しっかりした歯ごたえの食感。
周りには 少し厚めの砂糖がまぶしてあって。
うん、確かに美味しいかも。


でも同じバームクーヘンなら
数日前に妹が送ってくれた、『治一郎のバームクーヘン』のほうが
正直好み。
ふんわぁ〜りしてて しっとり。
くどくないし。
うん、こっちのほうが好き。
(画像?だから食べちゃったってば)


それにしても
今年ほどクリスマスっぽくないクリスマスも無いなぁ。
いやどうせ毎年ただ、ケーキとチキン食べるだけなんだけどさ。
(巷では今年の傾向は『巣ごもり』らしいが、
 我が家ではそんなんもうずっと『巣ごもり』だっちゅーの!
 てかレストランとかで過ごしたこと、一度も無い・・・)


来年はサンタさんとかモミの木とかが乗ってるケーキ食べよう。
せめてそれくらいはクリスマスらしさを味わいたい。