のんびり、吹き飛ぶ

空

いつもよりも少し
お寝坊して起きた休日の朝。
春らしい薄い水色の空が
窓いっぱいに ぐぅーんと広がっている。


いい朝だなぁ。


まだ寝ている主人や足元で毛繕いしている愛猫に聞かせるわけじゃなく
ホントのひとり言。


洗濯機やPCの電源を入れて
壁にかけてあるカレンダーの日付を見て ふと気付いた。
・・・ん?今日って。


ねっ!今日って土曜日っっ?!


これはひとり言ではなく 主人を起こして聞いた。


「・・んー、そう」


ごみの日なの、すっかり忘れてたっ!
まだ取りに来てないかな?まだ間に合うかな?


昨日も休日だったので すっかり気分は日曜日で
慌てて ごみをまとめて 外に出る。
もしもう持って行っちゃった後なら すごすご持ち帰るしかないなぁ、と
半分あきらめながら階段を駆け下りる。
かすかに楽しげな音楽が聞こえてくる。
ごみの収集車がいつも流している音楽だ。


こ、これって もしかして もう行っちゃったってこと?


ようやく駆け下りた階段から通路に飛び出ると
収集車のお尻が見えた。


ひゃーっ


やっぱり行っちゃってた、と がっくりした・・・ら。
バックしながら 今 通路に入ってきたところだった。
間に合ったー (;;)


誘導していた係のかたが私の姿を見てすべてを悟ったらしく
「間に合いましたねぇー」と
直接ごみを受け取ってくださいました (^^;


のんびり迎えた朝でしたが もうすでにグッタリ。
皆さんも曜日の勘違いには気をつけましょう (;;)