使えないSB

このブログで『SB』と書けば それは大抵サイドバッグのことだけど
今回は『ソフトバ○ク』のこと。


携帯が使えない。
日曜日は朝から ま・ず・は ソレ。


開場待ちで退屈しのぎに携帯をいじっていた主人が
「ヤホーにつながらない(ナイツ風)」と騒ぎ出したのは9時過ぎ。
えー、パパのだけじゃないの?と 自分のをごそごそ取り出していじる。
ホントだ。ヤホーにつながらない(ナイry。
電波はちゃんと3本立ってるし、ちょっと混みあっているのかもねぇ。
そのときはそれくらいにしか思わなかった。


それから1時間ほど経ったとき
あ、まだブログ更新してないっけ。
慌ててスタジアムの画像と一緒に短い文章を携帯からメールで送る。
ン?送れない。
何度トライしても『送れませんでした』の文字。
どういうこと?
これは電波だとか携帯本体だとかじゃなく会社のほうがおかしいンだよね?
ニュースを確認したくてもヤホー(ナry につながらなくちゃダメじゃん。
開場後に合流予定だったY様も 同じく携帯はSB。
えーっ、メールのやりとりができないーっ 困るーっっ
なーんて。お昼までにはいくらなんでも回復するしょ、とタカを括ってた。


ところが一向に回復しないSB。
通話はできたので無事Y様と合流はできたけれど
朝から全くメールが使えなくて事情もわからなかったY様は
「もう自分の携帯だけ壊れたかと思ったー (;;)」。


普段はほとんど使わない携帯を一番利用する試合の日に使えないなんて
なんて役立たず。


結局一部復旧は13時過ぎ、で 完全復旧は16時過ぎ。
試合終了メールは普通に送られてき(やがっ)たけれど
何度『お問い合わせ』してもスタメンメール以降
何通もあるハズの速報メールが行方不明。
ま、別に欲しくもない速報メールたちだけれどね。


実はこの携帯にするまではずっとドコモだった。
県外サポになってから ダイラに行くのに時間がかかるようになって
携帯をいじることが多くなり
キーボード操作が楽な携帯が欲しくなって
ドコモではその当時気に入ったのが無くて思い切ってSBに変えたのだ。
それまでは
携帯会社なんてどこもたいして変わらないンでしょ?
くらいにしか思わなかったけれど そうでもないことを知らされた。


「あ♪スタメンメールが来た」


ダイラでMちゃんがいそいそと携帯を取り出す。
あ、もうそんな時間?てかメール気付かなかったー、とか言いながら
私も携帯を取り出す。
あれ?スタメンメールなんてまだ来てないけど?
オレも来てないよ、と主人。
そのまま携帯を握りしめて待ち続けたスタメンメールが送られてきたのは
約10分後。
ちなみにMちゃんの携帯はドコモ。
そう、メールの受信時間が違うのだ。
おかげで前半終了メールが送られてくるのは 後半が始まった後。
生観戦中だとそんなことも気にならないケド
行けないうえに速報メールだけが頼り、な状況では
なかなか もどかしい。
メール受信時間、もう少しなんとかなりませんかねぇ。


八つ当たりも含めて なんだかSBに不満たらたらな日曜でした。